猫の水の飲み方は美しい

猫がどんなふうに水を飲んでいるんカ知ってる?猫の水の飲み方は「美しい」んよ。
米大学が猫は重力と慣性のバランスを利用して「巧みに優雅にエレガントに」水を飲んでいると発表してはるよ。猫の水の飲み方を調べてみたよ。

猫はどうやって水を飲む?

子猫の時は上手に水が飲まれへんので、口が水につくまで頭を下げ、口の周りについた水をなめてはるんよ。

子猫にミルクをあげた時、口の周りにミルクがついててそれをペロペロしてる姿見たことない?

それが成長して大きくなると、舌で水をすくうように飲まはるようになるねん。そう、口の周りが濡れへんようになるねん。

どうやってはるかというと、舌を後ろ向きに巻き上げてスプーンのようにして水面に舌先だけ入れてすくいあげる時にできる水柱を口に運んで飲み込まはるねん。それがなんと1秒間に約4回の速さで水面をなめてはるっていうすごい速さやねん。

そんな早さで舌を後ろ向きにスプーン(J)みたいに巻き上げてってすごない?そやから「巧みに優雅にエレガント」にって言われてるんやろなぁ。猫の水飲みは「美しい」って聞いたこともあるわ。

うちの猫たちもよーく見てみると水面には口をつけてなくて、舌でびろーんと水面をなめてる感じに見える。
速すぎて舌がどうなっているのかはわからへん。でも、確かに優雅に飲んではるように見えるねん。

IMG_1644

確かに「巧みに優雅にエレガント」なんやけど、こんな飲み方で1回でどれくらの水を飲めてはるんか?十分な量をちゃんと飲めてはるんかって思ってしまうわ。

水飲み容器からやなくて、いろんなとこの水を猫たちは飲んではるよ。うちの猫たちも花瓶にわざわざ頭を突っ込んでとか、お風呂の洗面器にたまってる水とかね。

これは、野生の猫時代に砂漠のたまり水を飲んではったからという話もあるよ。

それとうちの黒猫たちは私が顔を洗っていると洗面台に乗ってきて、水を替えてくれって感じでみつめてくるねん。

それはどうゆうことかっていうと、お湯(35~40℃)が飲みたいんよ。お湯を入れてやるとよく飲むねん。このくらいの温度のものは結構好きみたいよ。

 

スポンサーリンク

研究に対する記事

猫と犬で水の飲み方に違い 猫は「巧みで優雅」――米大学

猫は重力と慣性のバランスを利用して、エレガントに水を飲んでいることが米マサチューセッツ工科大学などの研究で分かった。

この研究では、高速カメラで猫の水飲みの様子を撮影するとともに、YouTubeに投稿されている猫の動画の分析も行った。

分析によると、猫は水を飲むときに、舌先を丸めて「J」のような形にして突き出し、先端だけを水面につけて引き上げる。
このとき、「重力と慣性の微妙なバランス」によって舌先と水面の間に水柱が立つ。猫は素早く口を閉じ、水柱の先端を口の中に入れて飲む。
このやり方で、あごをぬらさず水が飲めるという。これに対して、犬は舌を水の中に入れて、水をすくい上げるように飲む。
猫の方が「はるかに巧みで優雅」な飲み方だと研究者は述べている。

「猫は、重力と慣性のバランスを取るために、どのくらいの速さで水面をなめればいいのか、いつ口を閉じればいいのかを本能的に知っている」と研究者は語る。
猫は1秒間に約4回の速度で水面をなめているという。研究者は「初めは、猫の水飲みに流体力学がかかわっているという絶対の自信はなかった。
だが研究が進むにつれて、水飲みの仕組みに関係する流体力学の美に驚き、おもしろく思った」と話す。
この研究はマサチューセッツ工科大学(MIT)、バージニア工科大学、プリンストン大学の研究者によるもの。
結果はScience誌のオンライン版に掲載されている。

IT media ニューースより

↑↑↑↑で実際スロー再生した動画が見られるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。