うつ 病院探し 精神科と心療内科

「うつ」かもしれへんって思い、病院へ行く決心をしたら今度は病院探ししなあかんやん。

そやけど精神科、心療内科どちらにかかればいいのかわからへんよね。

「うつ」病は精神科か心療内科かどちらにかかったらいいのか 違いを調べてみたよ。

まずは、精神科と心療内科の違いを、ヘルスケア大学のHPを参考にまとめてみたよ。

精神科

精神科っていうのんは、簡単にいうたらこころの症状や、病気を扱い治療するところやねん。

診察する医師は「精神科医」になるよ。

例えば、精神疾患の代表のうつ病は、気分の落ち込みや無気力、不眠、集中力低下、強い不安、抑うつ、イライラなどの精神的な症状が起こるやん。こんな精神的症状は、身体症状と違って目に見えへんし、画像検査や採血検査で確認することができひんっていう特徴があるねん。

こんな症状のある人には、適切なカウンセリングをたり、精神分析を行ったり、抗うつ剤などの薬を投与しはるケースもあるねん。

以下のような症状が気になる人は、精神科を受診してみたらいいんちゃうかな。

★抑うつ、イライラすることが増えた

★気分が落ち込んで何もする気にならない、何事にも興味がわかない

★不安感が強く、時にはパニックになってしまう

★落ち込む時と、元気すぎる時があって気分を上手くコントロールできない

 

こんな症状が起こる場合は、厳密にいうと精神科が専門になるんよ。

心療内科

心療内科で診てくれはる疾患は、原因はこころにあるねんけど、扱うのはあくまでも身体症状になるねん。

そやし心療内科は、精神科やなく「内科」に属してるねんよ。

心療内科は、身体的な症状を改善するため内科医が、担当することもあるんやけど、こころの治療のために精神科医が担当することもあるんよ。

こころが原因でやっても、目に見える身体疾患であり、画像検査や採血の検査値で、異常を確認できるもんも多く、これらは心療内科医が専門になるんよ。

以下のような症状が気になる方は、心療内科を受診してみたらいいんちゃうかな。

★ストレスで生じた胃潰瘍

★ストレスで生じた心筋梗塞

★ストレスで生じた喘息

★ストレスで生じた高血圧

★ストレスで生じた下痢や腹痛、便秘

こころが原因で、生じた身体の病気は全て該当するよ。

朝がつらく仕事にいけへん、動悸、息苦しさ、めまいがする、体が疲れやすい、疲れが取れへん 肩がこる、下痢、便秘が続くなど。これらの原因は「ストレス」という精神的なもんやし、一見精神科領域の疾患にも見えるんやけど、実際に現れてる症状は、身体疾患になるから、心療内科、内科領域の疾患になるんよ。

精神科と心療内科、どちらを選べばいいんか?

こころの症状を診断してほしい場合は精神科、こころの病気がきっかけで体に症状が現れている場合は、心療内科で診断が適切かな。

そやけど、どっちとも判断が難しいケースもあるねん。以下のケースは、どちらで診断したらいいんやろか。

不眠でなかなか寝付けない → 精神科

耳鳴りがする → 心療内科

ストレスを感じることが多くって、全体的に体調がすぐれへん → 心療内科

身体の症状と心の症状が同じくらいあり、どちらがメインか区別がつかへん → 精神科か心療内科、どっちかに電話して症状について相談してみるといいよ。

 

スポンサーリンク

 

これらをみるとたぶん「うつ」の場合、精神科やけど、身体の症状がでることも多くあるよね。どっちが主なんかで決めたらいいんやろうけど、実際はどっちでもいいんちゃうかなって思うよ。

心療内科でも実際は、心の病気を診ているところも多くあるし。精神科とかかれた病院は、なんとなく敷居が高く感じらるし。精神科にかかることに抵抗を感じる人も多いんで、メンタルクリニックなんて書かれてる場合も多いよ。

私の場合(病院探し)

私が病院を探した時は、精神科、心療内科関わらず「うつ」をみてくれはるとこ。こんな症状の人を診てるっていうのんを、ネットで調べてみたよ。ほんで、電話してみるんが一番いいと思うよ。

私が最初に通院したんは、心療内科やってん。(急いでいたんで予約なしでも、初診を診てくれるとこを探したんよ。)

現在通院しているんは、精神科病院を母体する分院やねん。

大きな精神科では初診予約が、なかなか取れへんのが現状やないかな?最初は精神科病院に電話をかけ相談したよ。そこから分院を紹介してもらったんよ。先生は全て、精神科医になるよ。

それと、初診は時間をかけはるとこが多く、予約制で曜日指定があったりするよ。

患者さんが多いけど、終診となる患者さんはあまりいないんとちゃうかな。そやし、増えるばっかりでなかなか予約も取りにくかったりするんやと思うよ。

働いてる人やと初診の日は、仕事を休まんと行けへんことが多いんちゃうかな。これだけは病院へ行こうって決めたんやったら、仕事を休んで行ってくださいね。そのあとは、時間や曜日を選べるはずやし、夜診をやってはるとこやったら、仕事帰りに行くこともできるし。土曜日の診察があるとこも多いし。

こんな風に働いてても通いやすさで言えば、大きな病院ではなく、クリニックになると思うよ。

病院もネットでの口コミや案内をみただけやったら、自分に合うかどうかわからへん。ひとそれぞれ、感じ方は違うし、本当に行ってみーひんとわからへんよ。

病院選びの一つの基準は、近い、行きやすいのが一番やって思った方がいいよ。
継続して、通うとこになるはすやしね。

特に働きながら通院をするんは、結構大変やしね。診察の待ち時間も長かったりするんで、行くくってことが自体が、ストレスになってしまうねん。

最初は、2週間に1回くらいのペースで、診察があると思うよ。落ち着いてきたら1ヶ月に1回くらいになると思うよ。

「うつ」は結局、精神科でも心療内科でも大丈夫やねん。

あなたに合う病院がみつかりますように。ちょっとでも「うつ」症状が軽くなりますように。

 

気分晴れの日が一日でも多くなりますように祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。