里親制度でやってきた我が家の猫族たち紹介

私は独身時代にもいろんなペットを飼ってきてん。

犬・猫・アヒル・カメ・ひよこ→にわとり・金魚・ハムスター・メダカ・ウーパールーパー・ウサギetc.

猫は最高3匹飼ってたんよ。一番長生きやった猫は19年生きはったよ。

結婚して、子供が大きくなったら猫を飼おうって決めててん。(小さい子供が触りまくるんがかわいそうやったんで)

現在、我が家には黒猫2匹(オス・メス)と白猫(オッドアイ、メス)2匹がいるんよ。黒、白それぞれ兄妹(姉妹)やねん。我が家の猫族たちを紹介するよ。

子供が小学1年と3年の終わりに今のマンションに引っ越すことになってな、ペット可のお部屋で念願の猫を飼えるようになってん。きれいな黒猫を2匹欲しいって最初、思っててん。

インターネットの里親探しサイトで、「黒猫 関西」で探してん。黒猫の里子はいっぱいいたんやけど、兄弟で2匹欲しかったし、なかなか見つからへんかってん。ほんでやっと見つけたんが、今の黒猫たち。オス・メスの兄妹で、父親はエジプシャンマウ、母親はロシアンブルー。

お友達同士で飼い猫を掛け合わせたいってことで生まれた赤ちゃんやったらしく、父親猫の飼い主さんが引き取る予定やってんけど、急に海外転勤にならはって引き取れへんようになったんやて。すぐにメールで連絡を取ってん。

ほんで大阪・堺市の方から猫たちが6カ月の時に迎え入れたんよ。

2匹の黒猫は、真っ黒に見えるんやけど、光が当たるとこげ茶のような模様が見える部分があるねんよ。

まっくろくろすけ (オス) 6歳  目の色 黄

IMG_0952 (1)

身体も大きく9kgくらいあるんちゃうやろか。

でんとかまえてはって安心感たっぷり。顔は小さくすっとしたイケメンやねん。

でもな、オス猫が1匹やし、他のメス猫にちょっかいを出して怒られてはるんよ。

得意なポーズはあおむけで寝ることやねん。猫の骨格からしてしんどくないんかとも思うんやけどうまくお腹周りのお肉がデレンと下へ流れて安定して寝てはるよ。そやけど、無防備な寝かたしたはるわ。

毎朝、5時~5時半に寝てる私の頭をカキカキしてきはって「エサをくれ」って起こす係みたいやわ。私が眠くて無視をしてると今度は髪の毛にかみつき、ねじりながら引っ張るっていう荒業を出さはるんやで。ムチャクチャ痛いし、仕方なく根負けして起きることになるねん。

 

あん (メス) 6歳 目の色 青緑

IMG_0557

身体は一番小さいかなぁ(さんと同じくらいやわ)。

さみしがり屋さんなんよ。すぐ、みゃーみゃー言って部屋へ連れて入ろうとしはるねん。用事はなにかっていうとな、エサを手で食べさせてちょーだいみたいやねん。それか、布団を敷いてほしいとかかな。ただ、寄り添いたいだけって時もあるなぁ。

他の猫からちょっかいを出されはることが多いねん。ストレスでお腹を舐めまくり、お腹の毛がなくなりハゲになってしまう事件が数回あるねん。やっと生えてきた時は白い毛が混じってたわ。(ストレスで白髪?)

お気に入りの場所はゲージにつるしてあるハンモック、冬は夢こたつの上が大好きみたいやわ。いつも番頭さんみたいに乗ってはるもん

 

スポンサーリンク

 

黒猫を受け入れてから、2年。なんとな~く幸運を運んでくれるっていうオッドアイの猫が欲しくなってな、今度もインターネットで「オッドアイ 里親」で検索してん。

あるブログにたどり着いてん。東日本大震災の被災地で動物(犬・猫)保護をされてはる方のブログやったんよ。東日本大震災の被災地岩手で保護された猫や犬が掲載されてたんよ。

その中でまだ生まれて間もない猫の写真が載っててん。2匹いて2匹ともオッドアイやってん!これやと思い、近々里親を探すと記載があったし、早速メールで引き取りたいと連絡。かなりの人気者やったようで、なかなかお返事はもらえへんかったんやけど、何回もメールを送ってやり取りをしてん。そしたら、是非お譲りしたいって良い返事がもらえました。

お腹の虫の駆除が終わり次第、お譲りしますって。ほんで、2匹いるうちの1匹なのか2匹なのか?人気者だったので、1匹ずつ譲らはるんやろって思っててん。それとな~く確認してみてん。「そうなんですよ、2匹で保護していつも一緒にいるんで、一緒にもらっていただけたらと思っていたんですが」「やっぱりそうですよね。うちも先住猫が2匹いるんで、あと2匹がせいいっぱいですが、引き離すのはかわいそうです。2匹まとめて引き取ります」ってお返事をしたんよ。

それから、はるばる岩手から車で京都まで連れてきてくれはってん。誕生日は正確にはわからへんかったんやけど、生後おそらく2カ月くらいやったよ。

我が家の猫族が4匹になってん。

あくび (メス) 3歳 目の色 オッドアイ (右目 青 左目 黄)

IMG_0993a

毛並みが少し長毛やねんよ。小さいころは目の上にグレーの点が2つ、そう、麻呂みたい

模様があってんけど、成長するにつれ、消えたんよ。

時々猫っぽくない人間のような顔をしてはるんでドキっとするねん。普段はとってもおとなしい猫やねん。まっくろくろすけくんと仲が良くってよーひっついて寝てはるわ。

だっこは大嫌いみたいやねん。だっこするとすぐ逃げようとしはるねん。

さん(メス) 3歳 目の色 オッドアイ (右目 青 左目 黄)

IMG_0337 (1)

毛並みがあくびと違って短毛やねん。

さんも小さいころは目の上にグレーの点が2つ、そう、麻呂みたいな模様があってんけど、成長するにつれ消えたんよ。

さんは4匹のうち小さい子やけど甘えん坊で一番活発やねん。「さん坊」と呼んだら「にゃー」といっつも返事をしてくれはるねんよ。とっても人懐こい猫やねん。

爪切りが大嫌いで抱っこして手を持ったら、後ろ足キックが飛んでくるんよ。

お気に入りの場所はゲージの中に置いてあるオレンジの桶と、ベランダやねん。洗濯物を干す時急いで一緒に出てきはってずっと何時間も忘れるぐらい外にいはるんよ。さんがベランダにいるんを忘れてしまうくらい単能しはったら、外からにゃーーー(入れてくれ~)と叫ばはるねん。

もうひとつのお気に入りは、キャリーバックに入ることやねん。ほんで、誰かが引っ張ってくれるんを待ってはるんよ。引っ張ってもらって部屋中をグルグル回るんを楽しんではるよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。