職場にうつだと伝える?

私は、6年前「うつ」を発症し、4回転職してるんよ。

「うつ」を発症した職場では、2週間ほど入院した時の診断書は「自律神経失調症」にしてもらいました。

途中で同僚に裏切られ、「うつ」であることがバレてしもたんやけど、自分からは「うつ」やってことを言ってへんよ。「うつ」で精神科通院しているってことは、家族にしか言ってません。これからも言うつもりはないかな。

私が言わへんのは、家族でさえ理解してくれへんからやねん。後は働いてたいからかな。

死にたいって思うほどにもなるけど、今は何か大きな事が起こらない限り、普通でいられるよ。

働くことで精いっぱいで、帰ってきたらどーっと疲れが出てしまって、家庭の事は二の次になってしもてるわ。

職場に伝えた方が仕事が、働きやすくなるんやろか?気を遣ってくれる職場はあるかもしれへんけど、評価は下がるんやと思うよ。一人前に仕事ができひん人、気軽に仕事を頼めへん人になってしまうんちゃうかな。

そのまま仕事を続けたかったら、もちろん休職もせんとやけど、言わへん方がいいんちゃうかなって思うねん。

休職できるなら、伝えなあかんと思うよ。これも勇気がいるよね。本当に復職できるんやろか?復職した後は、元の仕事をさせてもらえるんやろか?気になるよね。これは、本当にあなたの職場次第やと思うねん。そやから難しいところやね。

私は、正社員とちごたし、言えへんかってん。職を失いたくなかったし。(最終的に、退職してしもたけど。)

同じ職場で「適応障害」の男性が長い休みを取ってはったんよ。
ほんで退職するって決断しはってんけど、職場から引きとめられ、しばらくして無事復職しはってん。復職後は、最初のうちは気を遣われて、仕事をしてはったんやけど、そのうち昇進もして頑張ってはりました。

私もちゃんと伝えてたら、評価を下げずに働き続けられたんかな?おそらく答えはNOやろな。その人は男性正職員で将来も有望やってん。
私は、契約社員やったし、私が「うつ」やないかって耳にした総務課長は、私の先輩に「知ってたらもっと早く言ってくれよ。契約社員にしなかったのに」と言ったらしい。
それを聞いて、とっても悲しい気持ちでいっぱいやったわ。

課内で怒鳴り散らす課長がいてん。私にとちごて、他の職員に。その怒鳴り声が耐えらへんかって、事務部長に伝えたら異動を命じられてん。

一番イヤな課に異動やってん。ほんで後を追うように、その怒鳴る課長が異動してきはって、また怒鳴るんよ。

今度は、私に対しても怒鳴ってきはったんで、耐えらへんようになって、退職したいと申し出たんよ。

事務部長は、「わかりました。いつまでにしますか?」と淡々としてはった。「早い方がいいです。」って言ったら、「じゃ、勤務は今週いっぱいくらいで、後は有給消化してください。」って。

なんか要らないって言われているような感じで、あっさりと退職が決まってさみしかったな。

 

スポンサーリンク

 

やっぱり、変に気を遣われるのもイヤやし、変な目で見られるのもイヤやし、本当に理解を示してくれるんか不安やった。結局、私には理解を示してもらえへんかったんやと思う。

理解を示して異動させてくれたんなら、同じ課に原因やった課長を異動させるなんてせーへんかったはずやもん。

 

休職して復職、うまくいった同じ職場の男性社員みたいなケースもあるんやと思うよ。そやけど稀なケースなんちゃうかって思うわ。休職して復職できひんで退職しはる人が多いって聞くしね。

 

私は転職を繰り返してるんやけど、やっぱり「うつ」を前提に仕事を探すんは、難しいと思うねん。そやし、就活している時も、仕事が決まって働いている今も「うつ」やってことは隠してるねん。

「うつ」やって伝えるんなら、しばらく治療に専念する覚悟が必要やと思うねん。ほんで、その後のお仕事も見つけにくいってことを覚悟する必要があると思うよ。

仕事をしてへん期間が長くて求職活動したら、やっぱりなんで働いてへんかったんか理由を問われるんちゃうかな。

それとだんだん、働くことへの不安が大きくなってくるんちゃうかなって思うよ。そやけど、「うつ」は無理して働いてるより、きっと早く良くなると思うよ。これは、とっても難しい問題やと思うわ。

周りにも「うつ」やって公表して仕事をする、休職するんがいいって言われてるやん。「うつ」の治療には休むことが、一番ってわかってるんよ。
そやけど、その先のことを考えたり、現在自分の置かれてる状況で休めへん人もいるやん。

「うつ」っていう病気が多くなってきてるし、社会問題にまで発展しそうやのに、世間の理解はまだまやと思うし、やっぱり「うつ」やって伝えると現実的に、あんまりいいようには思われへんと思う。

 

もっと「うつ」に対して理解が深まり、何の心配もなくゆっくり休んで、復職できる世の中になったらいいのにって思うよ。

あなたが「うつ」って職場に伝えず、働きながら治療をする道を選んだとしても、職場へ伝え、休職という道を選んだとしてもどっちも間違いやなくて、正解なんやと思うよ。

唯一、裏切らず、信じられるんは自分だけやから。その自分が決めたことやし、信じていいんちゃうかなって思うよ。
気分が晴れの日が一日でも多くなりますように祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。