仕事をしてるうつの人 休日の睡眠と過ごし方

うつと付き合いながら、フルタイムの仕事をしてるよ。
うつと付き合いながら仕事をしていくために、気をつけたらいいなって思うことがあるよ。

うつは睡眠障害から始まるよね。そやから「眠る」ことはうつの人にとって、とっても大切やねん。

それは休日の睡眠と過ごし方やねん。

休日は、やっと仕事から解放され、ゆっくりできる日でもあるよね。家事も手を抜ける日やし。
逆に少し、無理して家事をして、遅くなっても大丈夫やって思ってしまう日やね。こころも身体も疲れきってる状態なんで、朝ゆっくり寝ていたいって思う日でもあるよね。

そやけど・・・休日に睡眠のサイクルを変えるんはとっても危ないことやねん。仕事始まりの日に、仕事にスムーズに入っていけるかどうか決まってしまうんよ。

休日の起床時間をなんやかんやで、遅くしてしまうと翌日からの仕事に、スムーズに入っていくことができひんねん。

規則正しい生活が大切なんよ。

うつは朝、気分が一番ツライことが多いんよ。その朝に仕事に行くため、毎日がんばって起きてるんよ。早起きの習慣をがんばって作ってるのに、休日の起床時間を遅くしただけで、この習慣が崩れてしまうねん。また、1から早起きの習慣を、がんばって作らなあかんねん。
ほんで、仕事へ行くための気力が、失われてしまうねん。

病院で「普段、睡眠時間があまり取れてないんで、休日はゆっくり寝たいのに、寝られない。」って言ったことがあるんよ。
先生の答えは、「逆にゆっくり寝てはダメ、いつも通り起きることが大切です。眠たくなったら、昼間に少し昼寝をする。あるいは、少し早く寝て同じ時間に起きる」やってん。

やっぱり、せっかくできてる早起きの習慣を、崩すのはよくないって言われたんよ。

遅く起きてしまうと、食事も乱れてくるよね。朝、昼兼用になっったりせーへん?まずは、いつもと一緒の時間に起きて、ゆっくり朝食を取ろう。ほんで、ゆっくりしたいことをする。

わが家には猫がいるし、エサが欲しいって朝起こされることが多いねん。寝てたくても寝てられへんのが助かってるなぁ。
ただ、猫にエサをやるとちょっと食べはったら、おとなしく猫も寝てしまうんで、私もそのまま寝えへんように気をつけてるよ。

二度寝は、あまりいい思いをしたことがあらへんわ。もうちょっとって思って寝てしまったら、出かけるはずの時間ギリギリやったり、ムスメたちを起こすことを忘れしまい、大変な目にあったこともあるねん。もうこりごり、二度寝はキケンやわ。

なんで、がんばってお布団から出て、お布団をあげてしまうようにしてるんよ。

でも、時間の過ごし方は平日と違ってゆっくりやねん。まだ、家族誰も起きてこない朝は、のんびりしてるよ。一人でゆっくりテレビを見ながら朝食をとってるよ。

 

スポンサーリンク

 

ほんで、普段エサしかやらへんメダカの世話?をするねん。水かえをしたり、卵を別容器にうつしたり・・・休日にしかできひんことをして過ごすよ。

と言うても家事(特に掃除)はせーへんよ。掃除は家族みんなで手分けしてやるねん。一人ではがんばらへんねん。

こうやって、休日も早起きをしてゆっくり過ごして、こころを落ち着かせるんよ。

そやけど、どうしても出かけなあかん用事もあるよね。私はなるべく、土曜日に出かけるようにして、日曜日は家でゆっくり過ごすことにしてるんよ。
でかける用事が2日ともあったり、日曜やったりするとやっぱり、翌週はかなりツライね。

仕方ない休日もあるんやけど、なるべくゆっくり過ごすことを、こころがけるだけでもずいぶん違うと思うねん。

ゆっくり過ごすっていうのは、誰にも気を遣わずに夢中になれることを、するのがいいんちゃうかな。私は、メダカの世話を一人で黙々としてるねんけど、読書なんかもいいんちゃうかなはって思うよ。

夢中になれへんことをしているんでは、仕事のことを考えたりして、余計に疲れてゆっくりはできひんよ。現実から離れて、仕事のことを忘れるような夢中になってできることしてみて。

こうやって休日にリフレッシュして、明日からの仕事に向かうんがいいんちゃうかないって思うよ。

規則正しい生活習慣を作ることは時間もかかるよね。
働いてることで、できてる規則正しい生活を休日の睡眠、過ごし方で崩してしまわへんようにしたいよね。

昼寝は効果的やけど、あまり長い時間昼寝してしまったり、夕方近くに昼寝してしまうと、夜寝られへんようになるし、目覚ましをセットして昼寝するんがいいと思うよ。

うつ病の治療には休むんが一番やと、どこにでも書いてあるし、言われてるよね。

私も転職したものの仕事がきつく、どんどんうつが悪化しどん底までいったことあるよ。ほんで、仕事を続けられへんようになって、やめてしもたこともあるねん。そやけど、転職を繰り返しやっていける職場を探し、こんな風に生活リズムを崩さへんように心がけて、働いてるんよ。

 

うつでも働き続けてる人へ、うつでも働こうと思ってる人へ少しでも参考になったらと思うねん。

気分が晴れの日が一日でも多くなりますように祈ってるよ!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。