猫に草は必要? 気をつけて 猫が食べてはいけない植物は700以上

猫に食べさせたらあかん植物があるねんけど知ってるかな?猫にとってあかん植物は何か?猫には草が必要なんか?まとめてみたよ。

家の中やお庭に植物はある?きっとあるお家が多いやろうなぁ。うちは観葉植物は一切置いてへんよ。ベランダには少々雑草があるくらい(笑)。

観葉植物は猫たちが食べはるのを避けるというより、倒されたら困ると思ったんで最初からあきらめて置いてないが、正解やねん。

猫に草は必要?

猫はおなかの毛玉を吐きだすために、草(繊維質)を食べるっていう話をよく聞かはりませんか?繊維質が不足して草を食べることで補ってるっても言われてるんよ。

一方では猫に草は必要ないって考え方もあるねん。それは今のキャットフードには、しっかり繊維質が含まれてるから繊維質が、不足することはないって話もあるねん。

実際どう?うちの猫族はベランダに出ると、雑草の新芽をムシャムシャ食べてるよ。そして見てるとやっぱりオェって、あちこちに食べた草を吐いてはるんよ。そこに毛玉があるかは不明なんやけど、ん~無い気がするわ。

毛玉を吐きだすために、必要やない気がするなぁ。ただ食べたいだけ?

猫は草食動物でも雑食でもなく、肉食やねんから。

でも、草好きなんよね。そういう猫には、「猫草」ってホームセンターで売ってるし、また簡単に栽培できるキットが、無印良品で売ってるんでそれを与えたら、安全で猫も満足しはるんちゃうかな?

猫草栽培セット 2個入り(税込210円)無印良品ネットストア

nekokusa02 nekokusa01

猫が食べたら危ない植物

猫が食べたら中毒を起こす植物は、700種以上もあるらしいよ。

毒性のものであれば、すぐ気がついて吐きだすらしいねんけど、頻繁に繰り返さはる場合は胃腸に、障害がおこるから気をつけなあかんねん。

そやから家の中にある植物・観葉植物は、猫の届かへんところに置いてあげて欲しいなっ。

ユリ

猫にとっては特に危険な植物。ユリ科の植物を猫が食べると呼吸困難、全身麻痺などの症状が出て死にいたることも。

スズラン

どこを食べても猛毒で、とってもキケン。おう吐や下痢、腹痛をおこし心不全になる場合も。

アロエ

樹液に含まれた成分が猫の体温を低くさせたり、下痢を引き起こしたりします。

ポインセチア

葉、茎を食べると、口の中に激痛が起こり、おう吐や下痢、腹痛などがおこります。

トマト

実は食べても大丈夫ですが、葉、茎の部分を食べると皮膚がかぶれてしまいます。

アイビー

葉、茎どこを食べてもNG。おう吐や下痢腹痛などがおこります。

あさがお

特に種に毒が含まれていてキケン。吐き気をもよおし、おう吐や下痢を引き起こす原因になります。

ポトス

葉の部分に毒を含んでいてキケン。食べると口の中が腫れあがり、痛みも出てきます。皮膚炎をおこす場合も。

チューリップ

球根がキケンで食べると皮膚がかぶれてしまいます。たくさん食べると心臓麻痺を起す場合も。

その他

シクラメン、ジャスミン、ショウブ、ツツジ、ジンチョウゲ、ヒヤシンス、ホオズキ、スイセン、キキョウ、マーガレット、アンズ、ウメなど・・・

 

スポンサーリンク

これらの植物を誤って食べてしまった現場を見てへん時は、症状から判断するしかないねん。

猫の様子がおかしいと思ったら、すぐに病院を受診しはった方がいいよ。

誤飲時に見られる症状

吐く

吐こうとしてるのに吐けない

おなかを触ると痛がる

下痢

食欲がない

動きが鈍いなど

誤飲時にやってはいけないこと

<水や食べ物を与えない>

後日、排泄されそうなものなら大丈夫やけど、キケンなものを誤飲しはった時に更に水や食べ物を飲み込むと処置が難しくなる場合があるらしいよ。水や食べ物を与える前に病院へ。

<無理やり吐かせない>

指を口に入れたりして無理に吐かせようとしたら、内臓を傷つける可能性があるらしい。特に植物ではないねんけど人間の薬やとがったものを飲み込んだ時はすぐに病院へ。

 

うちのオッドアイ「あくび」ちゃんも、まだ小さい頃に足に力が入らなくなって、ヘロヘロになったことがあるんよ。

れもしない2年前の12月31日の夜やった。明らかに立ってられへんようになっててん。

「あくび」ちゃんが死んでしまうと、泣いたのを覚えてるよ。

動物救急病院へ連れて行き、検査をしてもらいましたが、何を誤飲したかは不明。

私の薬のパッケージが落ちていたことなどから、なめたか誤飲したのではないかということやったんよ。ただ、薬が落ちていたんか、どこからか引っ張り出してきたのか?

でもそんな状況にしてしまった私が悪かったんよ。大反省をしたよ。ちょっとした私たちの不注意で、猫たちをキケンな目にあわせることになるんで注意してあげようね。

 

関連記事 ⇒ 人間の食べ物は猫も好き?食べさせてはいけないもの

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。