延命措置の意思表示してますか?

今日は1日中雨。気分も雨。

仕事がツラかったんよ。

今日は、定時前に緊急カテーテルが入ったんです。

(心臓カテーテル室で医師事務補助をしてるんよ。カテーテル検査または治療の記録を記載するのが仕事。)

 

患者は91歳のおばあちゃん、心肺停止、後蘇生後。

車椅子に座っていて急に意識がなくなり、心肺が停止したらしい。

カテ室に来る前にまた心肺が停止したようなんです。

この状態で緊急カテをするのか悩ましいところやったんよ。

家族には連絡がつかへんけど、入所している施設に出来る限りの治療をして欲しいって、希望を出されてたらしい。

そうなんで、緊急カテーテルをする方針となったんよ。

 

胸骨圧迫(いわゆる)心臓マッサージをしながら運ばれてきはってん。

危険な状態なんでPCPS(心肺補助装置)を入れることになってん。

PCPSを入れるまでに胸骨圧迫しながら、何度もVT(無脈性心室頻拍)になり、カウンターショック(AED)を2回。

やっと冠動脈造影にたどりつき、造影してみたら今回のイベントに対しての責任病変はなかってん。

胸部CTを見ると肺動脈塞栓症かもしれへんとのこと。

次は、肺動脈造影検査。

その間にもまた、VTが起こりカウンターショックを2回。

結局、CT通りで肺動脈血栓症でした。

治療をどう進めて行くか検討してはったよ。

が、PCPSを入れたから、少しは安定しているやろうってことで、一旦ご家族と話をしてからと言う事になってん。

 

途中、看護師さんは「このおばあちゃん、きっとICU(集中治療室)から出られへんよ。」って言ってはったわ。

外回りにいたドクターに、こう言われたんよ。

「僕は何かあった時は、PCPSを入れんといてって周りに言っておこう。
必ず良くなるんならいいけど、そうでないことのが多いんで、なんだかツライと思いませんか?」

「・・・そうですね。」

 

私も絶対、延命措置は要らないって、家族に普段からも言ってるんやけど、もう一度ちゃんと言っておこうと思ったんよ。

 

植物状態になってまで命をつなぐのか・・・

本人は不要と思ってる人の方、が多いんちゃうかなって思う。

そやけど、家族の思いは違うんやなって考えさせられたよ。

「自分が」って考えたら、家族に迷惑がかかるんちゃうかなって思うんよ。

「家族」からしたら、意識がなくても生きてて欲しいって思いが強いんかな?

難しい問題やけど、いつこんなことが、自分に降りかかってくるかもしれへん。

自分がこうなるかもしれへん。

家族がこうなるかもしれへん。

意思は家族にしっかりと、伝えておいた方がいいんちゃうかな。

 

この間は、31歳バスの運転手さんが同じように運ばれてきたんよ。

この方も急に倒れて心肺停止になったらしい。

頭、心臓の血管には問題ないのに、意識が戻らへんので、低体温療法をしてはったんよ。

数日して意識が戻らはってん。

心肺停止した原因がわからへんままやねん。もう少し検査しはるらしい。

ペースメーカーを入れはることになるかもしれへん。

 

寒くなると、心臓疾患が増えるんよ。

 

胸痛、心筋梗塞、心配停止なんかで救急で運ばれてきはるよ。

 

インフルエンザも流行ってきたし、身体には十分気をつけてね。

 

今日は気分も雨状態やったんで、時間的にも内容的にもツライ一日やってん。

明日は、気分が曇りくらいになるといいなって思うんよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。