ホットアイマスクで快眠・安眠 睡眠障害にも効果あり

うつの症状で寝られへん睡眠障害は、一番悩まされるものやね。
こころと体をリラックスさせ、できるだけ睡眠を確保しなあかんよね。

眠剤に助けてもらうのももちろんやけど、リラックスすることが大切やねん。

お風呂に入ってリラックスする方法を、試すのもいいと思うよ。

今日は、いい睡眠を取る工夫の一つとして、ホットアイマスクを紹介するよ。ホットアイマスクの効果を調べてみたよ。

ホットアイマスクで10分程度目を温めたら、目の疲れ解消に効果的っていう事が実験で分かってるんやって。

あんまり長い時間つけ続けたら、低温やけどの危険もあるんで、10分程度にし就寝中もつけっぱなしで寝たらあかんよ。

ホットアイマスクの効果

快眠・安眠

ホットアイマスクで目もとを温めることで、リラックス効果があって、快眠、安眠できるんよ。

寝る前にホットアイマスクを使うことで、目の疲労が解消され、気持ちがリラックスするんで寝付きやすくなるよ。

それに、睡眠の質も高まるんで、夜中に目が覚めてしもたり、しっかり寝ても疲れが取れへん人、なかなか寝付けへんっていう人にもおすすめやねん。

疲れ目や眼精疲労の解消

ホットアイマスクは、疲れ目を解消するのにとっても効果的なんよ。

目元を温めると、疲労で硬くなっってしもた目の筋肉の緊張がほぐされるんよ。目元が温まって血行も促進されるんで、疲れた目を回復させるんにとっても有効なんよ。

1日中、仕事でパソコンとにらめっこしたり、スマホを長く見てたり、知らず知らずのうちに目を酷使してるはずやねん。疲れ目を放っておくと、眼精疲労(寝ても回復しにくい慢性的な目の疲れや、ドライアイ、さらに肩こり・頭痛などが起こるんよ。

眼精疲労にならへんように、目の筋肉をほぐして目元の血流を促してあげる事が大切やねん。

疲れ目からくる目のかすみ軽減

パソコンやスマホなどの普及によって、若い方にも目のかすみが増えてきてるらしいよ。

目のかすみは年齢によるものだけやなく、長時間パソコンやスマホを見てると目元の筋肉に、負担がかかって起こるんよ。目の疲労によるかすみは、ホットアイマスクで目元の筋肉をほぐす事で軽減できるよ。

目の下のクマ解消

ホットアイマスクは、美容効果も期待できるんよ。

目の下に青っぽいクマがある人は、ホットアイマスクを使ったら、クマの改善が期待できるらしいよ。青いクマは、血行不良が原因になってる事が多いんよ。

ホットアイマスクで目元を温めて血流を促してあげる事で、目の下の青クマ解消に効果的やねん。

 

ホットアイマスクには、上記のように快眠・安眠の他にもいろいろ効果があるんよ。

働く人にとっては常に目を酷使してるんで、どれもうれしい効果ばかりやないかな。

私は、遠視+左右の視力に差があり、特に目が疲れるんよ。長年の抗うつ剤服用による目への副作用も経験してて、目が本当に疲れたというより痛かったんよ。なんでこのホットアイマスクには、随分お世話になったんよ。

目が疲れた時は寝る前に、ホットアイマスクを愛用してるんよ。じんわりあったかくて、とっても気持ちいいもんです。

 

スポンサーリンク

ホットアイマスク おすすめ1

私のイチオシは

桐灰 「あずきのチカラ 目もと用」やねん。

azt1509_memoto

蒸気のホットアイマスクなんですが、繰り返し使用できるんよ。

250回程度の使用も可能なんで、毎日続けて使う方人にはとっても経済的やねん。

あずきの香ばしい香りで疲れた目元をリラックスさせてくれるねん。あずきの適度な重みがあって、目元のくぼみにフィットしていい感じなんよ。

使用方法は電子レンジで温めるだけ。

価格は700~800円程度で250回程度使用でき経済的やねん。

★amazonでcheck ⇒ あずきのチカラ 目もと用

★楽天でcheck ⇒ あずきのチカラ 目もと用(1コ入)【あずきのチカラ】[あずきのちから あずきのチカラ 目もと用 アイケア]

もう一つおすすめやけど、「あずきのチカラ」には、首肩用もあるんよ。

azt1509_kubikata

「首もと」から「背中の肩甲骨付近」まで、広く包み込むような形状・大きさやねん。
「首もと」「肩」だけでなく「手の届かない背中の上部」まで、しっかり包み込んで温めて心までほぐしてくれるねん。

寒い冬は寝る前に、首~肩に乗せてホッカホカ身体が温まるよ。

こちらもあずきの香ばしい香りと適度な重みがいい感じやねん。

価格は1600円~1700円程度で、250回程度使用でき経済的やねん。

桐灰科学HPで商品check

 

★amazonでcheck ⇒ あずきのチカラ 首肩用

★楽天でcheck ⇒ あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【あずきのチカラ】[あずきのちから あずきのチカラ 首肩用 リラックス]

ホットアイマスク おすすめ2

花王 「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」

eye_pro_ph_1_1

約40℃の温かさと蒸気が10分程度続き、 目・目元を温め、疲れ目に気持ちいいよ。
個包装でとっても薄く、袋から出してすぐに使えるんで、持ち運びしたい人、手間をはぶきたいっていう人におすすめやねん。
会社で休憩中にも簡単に使えるよ。

ラベンダーやローズなど、よりリラックスしやすい香りつき、無香料もあるよ。

価格は5枚で400円程度で使い捨てやねん。

こちらは、蒸気でほんのり肌が濡れる感じがするよ。
薄くて軽いんで目元のフィット感があんまりないような感じがするよ。(浮いてる感じ?)

花王めぐリズムHPで商品check

★amazonでcheck ⇒ めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

★楽天でcheck ⇒ 花王 めぐりズム蒸気でホットアイマスク14枚

どっちがおすすめ?

私的には、適度な重みがある「あずきのチカラ」の方が好きやな。

いつでもどこでもできるという点では、「めぐリズム」の方がいいんかな。

コストパフォーマンス的にも繰り返し使える「あずきのチカラ」に1票。

首肩用も愛用してるよ。季節ものなのかドラックストアやと、冬にしか販売してなかった記憶があるよ。

あなたもお気に入りのホットアイマスクを、見つけて目の疲れをとり、リラックスして快眠できるといいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。