いい睡眠と目覚めのためのお風呂の入り方

特に「うつ」の人は、心も体もストレスと緊張で、ガチガチなんやない?

リラックスしてガチガチの心と体をちょっとでもほぐすせたらいいなって思うんよ。

お風呂に入ったら副交感神経が刺激され、リラックス効果があるんよ。

体全体がだるい時でも、ゆっくり湯船につかってると疲れや倦怠感が、抜けてすっきりするんちゃうかな。

温かいお風呂は孤独感を癒す

イギリスのMail Onlineというニュースサイトで、湯船に浸かることは孤独も癒すってことが分かったらしいとあるねん。

人は孤独感を感じれば感じるほど、お風呂に入る傾向にあるらしいよ。

また18歳~65歳までの対象者に、湯船に浸かる習慣を始める前と後で、孤独感がどう変化したか日記に書き残すっていう実験を行ったんやって。

その結果、体が温まること心が温まることが関係していることが分かったらしい。

効果的な入浴方法

お布団に入る2時間前にお風呂に入るといいよ。

38℃~41℃のぬるめのお湯に、20分浸かるんよ。このくらいの温度やと、副交感神経が刺激されて、リラックスできるらしいよ。

42℃以上になったら、逆に交感神経を刺激して、活発な状態になるんよ。

いい睡眠をとるには、少しぬるいくらいのお湯に入るんがいいんちゃうかな。

さらに、湯船に体を沈めることで、全身に浮力や水圧が働き、それが適度なマッサージ効果を発揮することも知られてるんよ。

入り方としては理想は半身浴がいいんよ。全身浴だと交感神経が刺激されてしまうらしいよ。

お風呂に入って、交感神経と副交感神経の切り替えが、上手くいくようになったら、夜もぐっすり眠れるようになるし、不眠症にも効果があるんよ。

適温のお湯にゆっくり浸かると、心と体の緊張がほぐれ、疲労回復作用が期待できるよ。

入浴後には体温が1℃あがるんよ。あがった体温が徐々に下がることで、副交感神経が優位な状態になるんよ。

副交感神経が優位な状態は、セロトニンの分泌が活発になったり、全身の筋肉が適度にゆるまり、凝りや疲労がほぐれてリラックスできるよ。この状態が最も入眠しやすく、質のいい睡眠がとれるタイミングって言われてるんよ。

 

スポンサーリンク

 

お風呂に入ったら、目が覚めると思ってる人が、多いんやないかな?

私もそうやってん(^^;

42℃以上のお湯に浸かると交感神経の働きが、活発になってしまうねん。神経が高ぶって、逆に眠りにつきにくくなってしまうらしい。

朝に入浴する場合は、日中の活動を補助するために、高めの温度で入浴することもが効果的やねん。

寝る前の入浴ではぬるめの温度に設定して、副交感神経がはたらきやすいようにすることが大切やねん。

起床直前から起床時間にかけて、じわじわっと体温が高くなっていくんで、目覚めが良くなるんよ。

うつにも効果あり

「うつ」には、からだを温める入浴が効果的やって言われてるんよ。深い睡眠とも関係してるんで、睡眠障害にも効きそうやねん。

「うつ」を治すには、しっかり睡眠をとる事が大切なんで、お風呂を有効に活用したいよね。

それと「うつ」の代表的な症状のひとつに、朝の目覚めがすっごく悪くなるっていうもんがあるやん。就寝前にお風呂にゆっくり入れば、心身共にリラックスできて、朝もスッキリ目覚められるようになるんよ。

「うつ」、不眠対処法として血流を良くし、体の芯まで温めることが大切なんよ。

慣れへんうちは、やっぱりお風呂が面倒に感じるし、20分も何もせーへんかったら、不安感に襲われそうやし、お風呂はおっくうなもんよね。

私は、いろいろなものをお風呂に持ち込み長湯するねん。お風呂時間を楽しみにするグッズ(音楽、入浴剤、私の場合ペンデュラムなど。)を持って入るといいんちゃうかな。

でも、しらんうちに気持ち良すぎて、寝てしまってるんよね。家族は大迷惑らしいわ。(あんまりにも音もせんと、長い時間になってしもたら起こしにくるんよ。)

今は、時計を見ながら20分浸かろうって、決めて迷惑をかけないようにしてるんよ。

 

あなたにも良い睡眠と目覚めが訪れますように。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。