犬と猫どっちを飼いたい?それぞれの魅力

ペットとして飼われる人気者と言えば、犬と猫やね。

犬派、猫派とも分けられ何かと比べられることが多いんやけど、犬と猫どっちをペットとして飼いたい人が多いんか?その理由も含め調べてみたよ。

ペットと暮らすとこころの病気や体の不調が改善されることがあるんよ。実際、犬や猫を飼っている人は、なでているだけで癒されるという人も多いんちゃうかな。

動物による癒しの効果

精神的・身体的な治療の助けとして位置づけされることもあり、医療施設なんかでも多く取り入れられてるんよ。

生理的な効果

★リラックス、感覚刺激や反応の回復

★血圧やコレステロール値の低下、病気の回復

★神経や筋肉組織のリハビリ

心理的な効果

★リラックスさせて不安を減らす

★自身と意欲の回復

★感情表現の回復

★自尊心、責任感などの肯定的な感情が芽生え、心理的自立を促す

★子供の情操教育

社会的な効果

★協調性が出る

★身体的、経済的な自立を促進

★言語活性化

犬と猫の飼育数調査

ペットフード協会は、平成25年度全国犬・猫飼育実態調査を実施。
【調査結果】
1.平成25年度 全国犬・猫 推計飼育頭数
全国の推計飼育頭数 犬:10,872,000頭、猫:9,743,000頭。
時系列でみると、猫の頭数は昨年とほぼ同じ、犬の頭数は減少傾向にあります。

リサリサより

調査結果からは犬の方が猫よりやや多いっていうことがわかるよ。

私の周りでも犬を飼っている人の方が、断然多い気がしてたんやけど、調査結果からは猫が大健闘してる気がするよ。最近は、猫ブームになってるみたいやしね。巻き返しがあるかも。

 

犬に惹かれる理由

dogs-984015_960_720

犬と人は物理的にも精神的にも深いつながりを持ってて、お互いに影響を及ぼしながら進化してきてん。(そばにいて安心できる、人類の「友達」という言葉がこれほどふさわしい動物はいいひん)。

こうした時間の積み重ねが、人が犬を好きになってしまったんかもしれへんよね。

犬と人の大きな共通点としては、人も犬も孤独に弱いなど。また声やしぐさを使って、仲間とのコミュニケーションを取りながら、日々暮らしてることもその一つやねん。

人や他の犬との肉体的、精神的な関わりを断たれた犬は大きなストレスを感じ、耐えられへんようになると病気になってしまうねん。

このようなことがお互いにわかりあえるので、人は犬が好きになり、犬も人が好きになるのかもしれへんよね。

 

スポンサーリンク

猫に惹かれる理由

IMG_0196

猫とは静かにそこにいてくれる相手やねん。絶妙な「距離感」と気まぐれな態度どちらも猫の魅力なんよ。

発情期でもない限り、大きな声を出すこともなく、かまってほしいってやってきても飽きっぽいので、人が疲れる前にどっかへ行ってしまねん。無駄にエネルギーを使いたない猫。

気が向いた時、おなかがすいた時だけ甘えてきたり、つかず離れず「よい距離」でいてくれはるとこに魅力を感じてる人も多いんちゃうかな。

焦っている時や、イライラしている時に猫を見たり、なでたり触れることで気持ちが安定するんよ。

一緒に暮らすなら「犬」「猫」どっち?

マイナビより

■犬と一緒が良い
・癒やされる! 従順な感じが猫と違っていい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・外で飼えるから(女性/33歳/商社・卸)

・一緒に散歩ができるので犬がいい(女性/33歳/学校・教育関連)

・今、犬を飼っていてとてもかわいいので、これからも犬を飼いたいと思うから(女性/37歳/その他)

・ひとなつっこくて賢いから(男性/24歳/機械・精密機器)

■猫と一緒が良い

・ツンデレでかわいいから。冷たくてもたまにすり寄って来られるとたまらない。あと、手が掛からないから(女性/28歳/自動車関連)

・猫がかわいいし、寂しさをまぎらわすことができる(男性/32歳/学校・教育関連)

・猫を見ていたらどんなイライラもなくなるので(女性/24歳/ソフトウェア)

・ごろごろしていて、かわいいので(男性/36歳/印刷・紙パルプ)

・実家でも猫を飼っているので。散歩がないから楽。臭いも犬ほどではないので飼いやすい(女性/27歳/食品・飲料)

まとめ

犬、猫もそれぞれいっぱい魅力を持ってるよ。

両方を一緒に飼うこともできるしね。両方飼う時は、どっちかが赤ちゃんの時だとうまくいくことが多い気がするよ。

私も大人の犬を飼っている時に、赤ちゃんの猫を飼い始めたら、犬がオスやのにおなかを出して、おっぱいをあげてたんよ。子猫もおっぱいがでてこーへんのに、おっぱいをチュパチュパしてたんよ。

そりゃもう、かわいいのと面白いのとって感じやったよ。仲良く暮らしてたよ。

子供のころは犬を飼ってて、当然犬派でした。ひとなつっこくて従順でかわいいと思ってたんよ。猫はやっぱり、何かツンとしてて怖いイメージがあったんよ。

それが、ある日どこかの飼い猫が、迷子になっていたんを保護したんよ。その猫はとてもひとなつっこく、ちょこんとひざの上に乗ってきはるし、ほとんど鳴かへんしおとなしいんよ。
猫に対する思いが一転したよ。猫、かわいいかもって。それから猫を飼うことになったんよ。

私も飼ってみるまでは、猫が苦手でしたが飼ってみると猫がかわいいと思ったよ。

自分は犬派!やからきまぐれな猫は苦手、猫派やから散歩に行かなあかん犬は面倒やしって、思ってる人も多いと思う。そやけど、実際飼ってみたら意外とかわいいかも?好きかもって思える気がするよ。

元々、犬や猫を飼う人は動物好きで世話好きの人やからね。

子供のころにペットを飼ってた人は、大人になってもまたペットを飼う人が多いらしいよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。