猫も人間と同じで夢を見てる

「よく寝(ね)る子(こ)」が猫の語源とっていわれてるほど、猫は本当によく寝てるよね。

そんなよく寝る猫もやっぱり夢を見るんやろか?見るとしたら、どんな夢を見てるんやろ?

猫の睡眠

調査では年齢や個体差はあるんやけど短いと1日10時間、長いと1日14時間~20時間寝るっていう結果が出てるんよ。

ちょこちょこっと起きて活動して、また寝るを繰り返してはるんで寝てばっかりと思うんやろうね。

猫だって夢を見てる

IMG_1626

人間と同じで、猫の睡眠にも、身体を休めるための睡眠(レム睡眠)、脳を休めるための睡眠(ノンレム睡眠)があるんよ。

ほんでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返してるねん。人間はこのサイクルが90分と言われてるんやけど、猫はこのサイクルが約30分と短いんよ。

レム睡眠中は、身体は寝ているけど脳は起きてる状態なんで、やっぱり猫も夢を見てるんやと思うよ。
ちなみに、これは猫だけやなくて、哺乳類はみんな夢を見てるって言われてるんよ。

寝ている時の猫の様子

睡眠の状態によって反応が違うんよ。

レム睡眠

耳やひげ、足などがヒクヒク動く

しっぽを振る

寝言のような声を出す

ノンレム睡眠(眠りが浅い時)

耳や体の一部が覚醒していて、物音などに反応する

うつぶせ、または横向きで寝ていることが多い

ノンレム睡眠(眠りが深い時)

呼んだり触ったりしてもほとんど反応がなく、起きない

IMG_0585

身体が動いている時は、夢を見てる

人間の場合でも、レム睡眠時は脳が記憶の整理をしてるため、眼球が動いてるって言わてるよね。これは猫も同じなんよ。

眼球運動をしてるかは確認できひんけど、他にもヒゲや足、尻尾など、実は身体を動かしてるんよ。

寝言らしき声をだしているのを、聞いたことないかな?その姿、とってもかわいいんよね。

IMG_0580

夢の中では狩りに夢中かも?

猫も夢をみてるやろうってことがわかったよね。じゃ、どんな夢を見てるんか気になるよね。

そこで、寝ている猫の様子をよーく見てみよう。基本的に起きているときの動きからわかるもんと同じなんよ。

前足をバタバタしてたり、尻尾をフリフリしてるんは、狩りで獲物を狙ってたり、敵から逃げる夢を見てるんやろうね。

口をモゴモゴさせてたら、夢の中で何か食べてはるんやろうね。

飼い主さんなら、きっとどんな夢を見てるんかわかると思うよ。

今日の猫族

IMG_3992

まっくろくろすけくんとあくびちゃんが仲良く?一緒に寝てるよ。

親子?兄妹?ん~、肩に手をまわしてるんで、カップルにも見えるなぁ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。