読んでる新聞の上に乗ってくる 飼い主の邪魔をする猫の気持ち

新聞を広げて読んでると、どっからともなく猫がやってきて、読んでる新聞の上にデンと寝そべってしまうことや、PCをしてるとキーボードの上に乗ってきたりすることないかな?

もぉ、邪魔やねんけどって思うよね。こうゆう猫の行動は、どんな意味があるんやろうか。

猫だって一緒に遊びたい

集団で狩りをする犬と違って、猫は単独で狩りをする動物やねん。そやし、1匹で生きていくんに困らへんねん。

そやからと言って、猫はいつも単独でいるのが好きなわけやないんよ。

本来、単独で生活する大人の猫は、社会的動物やないねんけど、子猫には母親に頼ったり、仲間と遊んだりする社会性があるんよ。

人からエサをもろて生活してる現在の飼い猫は、いつまでも子猫と同じように人に甘えたり、頼ったりしはるようになったって言われてるねん。

こんな風に飼い猫は、社会性をもった動物とみなされてるんよ。

そやし、猫たちは犬や人と同じようにかまって欲しい、一緒に遊びたいっていう社会的欲求を持ってるんよ。

この欲求が読んでいる新聞の上に乗ってくるやったり、パソコンのキーボードに乗ってくる行動に現れてるんやって言われてるねん。

わざと注目をひく行動をとる

わが家の猫族も私が新聞や雑誌を読んでると、どっからともなくやってきて、ドカンと陣取る。さらにはその上にゴローンって、寝転がってしまわはることもあるよね。

IMG_1562a

それと、パソコンをしてるとキーボードの上を、歩いたり乗ったまま動かへんで困ることあるよ。

IMG_1458

これは、「注目されたい」「かまって欲しい」という猫のアピールなんよ。

その他のアピール行動

絶えず足元にまとわりつく

目が合うまでじっとこっちを見つめる

視界に入り込んでニャーニャー鳴く

ドアの向こうで叫ぶ

どんな体制であろうと、上に乗っかってくる

我が家の猫族もにゃーにゃーと足にまとわりついてきたり、こっちきてと言わんばかりに、にゃーにゃー鳴いたりするよ。

横になってると脇腹に乗ってきたりもするよ。重いし、動けないしなんでそんなとこに乗るんって感じよね。

「かまって」「遊んで」のアピールやったんよね。

確かに、そばにいるときはあんまりにゃーにゃー鳴かないなぁ。そばにいることで、安心してるからアピールもいらんのかもしれへんね。

 

スポンサーリンク

アピール行動には応じない

私たちが新聞を読んでたり、何かに集中してたりするとき、猫のことは一瞬忘れてるやん。

そしたら猫は自分が忘れられてることに、不安や不満を感じはって、自分の存在をアピールしようとするねんて。

この時、人があまりムキになって反応したり、要求に応じてると気をひくのにいい方法やって学習しはるよ。で、同じ行動を何度も繰り返すようになってしまうねん。

要求には応じないで、視線を合わせてなでてあげたら、猫は満足するはずやねん。

猫はやっぱりきまぐれ

猫はかまわれすぎるのも嫌がるし、無視されることも嫌がるっていうわがままな動物なんよ。

やっぱり、猫はきまぐれな動物なんやね。

そやけど、かまって欲しいってアピールしてるなんてかわいいと思わへん。

まぁ、邪魔されたくない時もあるんで、それは困りもんよね。

今日の猫族

IMG_3823a

人間のこたつで人間のように、顔だけだして入ってる「あくび」ちゃん。猫ってこたつの中にすっぽり入ってるイメージがあったんやけど、最近こんな入り方をするようになったよ。

「あくび」ちゃんは、時々人間のような顔でこっちを見てて、目が合うとドキッとするんよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。