「猫が顔を洗うと雨になる」っていう言い伝え

「猫が顔を洗うと雨になる」って古くからの言い伝えやけど、反対に「猫が顔を洗うと晴れになる」っていう地域もあるらしいよ。

猫と天候にまつわる言い伝えは、これ以外にも「走り回ると日よりになる」、「頭を隠して寝ると雨」などがあるよ。

猫が顔を洗うと雨なの?晴れなの?

一般的に「雨が降る」をよく聞くと思うんやけど、地方によって雨って言われたり、晴れって言われたりするねん。雨になる地方、晴れになる地方を詳しく調べてみたよ。

「猫が顔を洗うと雨になる」

と言い伝えのある地方は、

青森 岩手 山形 秋田 宮城 福島 群馬 栃木 茨城 千葉 東京(八丈島)山梨 新潟 富山 静岡 愛知 三重 滋賀 奈良 和歌山 大阪 兵庫 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 福岡 佐賀 長崎(対馬)大分 熊本 鹿児島(奄美大島 喜界島)沖縄(八重山)

「猫が顔を洗うと晴れになる」

と言い伝えのある地方は、

津軽 山形 秋田 宮城 福島 栃木 群馬 茨城 千葉 東京 静岡 長野 新潟 飛騨 愛知 広島 大分 宮崎 鹿児島

「猫が三回続けて顔を洗うと翌日は晴天」

と言い伝えのある地方は、

新潟

「猫が顔を洗えば十日間の晴れ」

と言い伝えのある地方は、

広島

 

みなさんの住む地方では、晴れ?それとも雨?

なぜ雨が降ると言われるのか?

湿度説と気圧説があるようやねん。

日本の古い文献だけやなく、イギリスなんかの外国の文献にも「猫が顔を洗うと雨になる」って、言い伝えが残されているらしいよ。

でも、猫は天候に関係なくグルーミングをしはるよね。

天候との関係は、実証されてへんねん。

この言い伝えの根拠としては、湿度説と気圧説がよく知られてるんよ。

触毛って言われる猫のひげや、目の上にある眉のような長い毛は、猫にとって大切な感覚器官の一つやねん。

この触毛と湿度、気圧が関係しているらしいんよ。

 

スポンサーリンク

湿度説

雨が近づき、湿度が上がったら、触毛がべたついて感度が落ちるって言われてるねん。

そやし、猫は触毛の手入れとして顔を洗ってるねん。

湿気でひげの感度が、落ちないようにしているかもしれへんね。

気圧説

顔を洗うんは、不安を和らげるためのグルーミングって言われてるんよ。

気圧がさがって、落ち着かへんからかもしれへんね。

猫は雨が降りそうな時の微妙な湿度や気圧の変化にストレスを感じるらしいよ。

ほんで、落ち着かへんようになって、顔を洗って気持ちを静かに落ち着けてはるって言われてるんよ。
そやけど、美味しいもんを食べた後とかに顔を洗わへん?「う~ん、満足」って感じで。

うちの猫族は「ささみ」や「缶詰」を食べ終わった後にしか顔を洗うとこみたことないんやけどなぁ。

天候に関する言い伝えも世界中に、いっぱいあるってことは、猫には自然の変化を感じ取る神秘的な力があるんかもしれへんね。

猫のひげ(触毛)は猫にとってとっても大切なもんやから、絶対に切らへんようにしてくださいね。

マメ知識(おまけ)

名のある武士(井伊直孝)が猫に招かれ、寺で雨を逃れて和尚の説法を聞いたっていう逸話から、招き猫と関連づけて説明されることもあるらしいよ。

今日の猫族

IMG_1672 (2)

寒いのか「夢こたつ」の上が大人気。ぎゅーぎゅーやねん。よく3匹も乗ってるなぁ~。

どんな順番で乗ったんやろ?ここは、黒猫あんちゃんの定位置なんで、黒猫たちが遠慮しがちってことは、きっとオッドアイのあくびちゃんが一番かな。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。