カフェイン少なめ おすすめジャスミンティー Relaxジャスミンティー

先日、車に乗ってて流れてきた懐かしい曲、杏里の「オリビアを聴きながら」・・・

知ってる?

~♪~ジャスミンティーは眠り誘う薬~♪~」って歌詞があるやん。

あれって???

ジャスミンティー好きの私にはひっかかるんよね~。

眠りを誘うやなくて逆やね?ジャスミンティーは、目覚めを良くするんやから。

それも、作詞作曲した尾崎亜美さんが、誤りでしたと言ってはるらしいよ。

ジャスミン茶のカフェイン

ジャスミンティーは、花茶に分類されフレーバーティーの一種で、ジャスミンの香を付けたお茶なんよ。

どんなお茶にジャスミンの香を付けたでカフェインの含有量が変わってくるよ。

緑茶や烏龍茶に、ジャスミンの香りをつけてるもんが多いんで、カフェインは入ってるんよ。

緑茶にカフェインが含まれてることは、よく知られてるよね。ウーロン茶やほうじ茶にもカフェインは、含まれてるんよ。

カフェインの入っている量

麦茶、ハーブティー < 玄米茶 < 緑茶・ジャスミンティー < 烏龍茶・ジャスミンティー < 紅茶 < コーヒー

の順になるよ。

麦茶やハーブティーは、茶葉を含まへんので、ノンカフェインになるんよ。

茶葉が発酵するほどカフェインが、入ってる量は多くなるらしいよ。

<紅茶>

茶葉を完全に発酵させてるんで、カフェインが入ってる量は多めなんよ。

<烏龍茶・白茶ベースのジャスミンティー>

茶葉をやや発酵させてるんで、カフェインが入ってる量は中程度なんよ。

<緑茶ベースのジャスミンティー>

加熱により茶葉の発酵を止めてるんで、カフェインが入ってい量は少なめなんよ。

カフェインの含有量が少ないジャスミンティー

ジャスミンティーは、緑茶ベースのものと烏龍茶、白茶ベースのものがあるねん。どっちも紅茶よりは、カフェイン含有量は少ないよ。

そやけど、どうしてもカフェインが気になる人(特に妊婦さん)は、緑茶ベースのジャスミンティーを選ぶといいんちゃうかなって思うよ。

オススメのジャスミンティーがあるよ。

伊藤園から出てる「Relaxジャスミンティー」やねん。

100mlあたり7mgのカフェイン(カフェイン含有量が通常の緑茶ベースのジャスミンティ-の約半以下に抑えられてるねん。)

お手軽なんで、これを利用してもいいんちゃうかなって思うよ。

ジャスミンティー好きな私には、ちょっと薄いかなって思うんやけどね。

ペットボトル飲料以外にもティーバッグもあるよ。

おうちで飲むのに便利でいいかも。

伊藤園 RelaxジャスミンティーHP

ノンカフェインのお茶

カフェインを含まへんお茶は、アサヒ「六条麦茶」とコカ・コーラ「爽健美茶」、アサヒ「十六茶」やねん。

カフェインが気になる人は、利用してみてね。

飲み物のカフェイン含有量一覧「コーヒー」「紅茶」「お茶」などより

 

関連記事 ⇒ ジャスミンティー 女性、うつにもうれしい効果あり

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。