気分は雨 落ち着かへん「うつ」の日は写経

今日は土曜日、朝からなんか落ち着かへんし、頭痛もしてきてん。

せっかくのお休みやのに。

片頭痛ちゃうかなって思ったんで、片頭痛の薬を飲んだんやけど効かへんかった。

結局、ロキソニンが効いたんよ。

昼までゴロゴロしててんけど、家族みんな出て行ったしなんかもったいないって思い、がんばって起きてきてん。

気持ちがなんとなく落ち着かへんので、何もする気になれへんねん。

結局、頓服でもらってるリスパダールを服用したんよ。

 

「うつ」症状かな。

 

気分は雨って感じやろか。

 

何をしよか・・・

 

以前よりちょこちょこやってるんやけど、今日も写経することにしてん。

私は、自分の信仰している宗教のところで購入した用紙に写経するねん。

一般的なところではお経は般若心経やろか。

私は簡易的に筆ペンでなぞり書きで写経をするねんよ。

短いもんで30分くらいやろか。

般若心経はちょっと字が多く難しいから時間がかかるねん。

一文字一文字丁寧になぞっていくねん。

なぞり書きなんで、できあがりは私ってこんなに字が上手かったかなって思えるもんが、まぁできるんよ。

気持ちが落ち着かへん時は、時々写経をしてる私なんよ。(祈願もできるしね。)

※リスパダール 頓服でもらっている抗精神薬

興味のある方は近くのお寺でやっている写経会に参加するんもいいんちゃうかな。

そういえば、精神科に入院した時近くのお寺で写経できるってポスター貼ってあったなぁ。
やっぱり、こころ落ち着くんやろなぁ。

難しい漢字を筆(ペン)で、きれいに書く写経に意識を集中できるねん。ご利益もあるかもしれへんしね。

自宅でしたい場合は、いろんなとこで写経用紙が売ってるよ。(お寺に納めるのがちょっと面倒かもしれへんけど)。

 

奈良の薬師寺に自宅で写経するセットがあるんよ。

ご自宅でお写経されますと毎日少しずつゆっくりとお写経が出来ます。
また、お一人ではなく、ご家族で1巻のお写経を分けてお書きいただくことも出来ます。
薬師寺では手本も含めセットにしてお写経用紙をお送り致しております。是非ご利用下さい。

気分晴れの日が一日でも多くなることを祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。