にゃんとも清潔トイレに純正チップとマット以外は使えるか?①

我が家の猫族は黒猫2匹とオッドアイ(白)猫2匹で計4匹。

トイレ、トイレの消耗品は何を使ってるかな?

私もこのトイレにはお金や、手間がかかるんで、悩みの種やけど、猫を飼ってる人にとって猫のトイレ問題は重要やもんね。

本体は何を使うか、砂は?シートは?

我が家の猫族のトイレを紹介したいと思うよ。

また、我が家もできるだけコスト、手間を省きたいんでいろんな組み合わせを試してみることにしたよ。

現在の我が家のトイレ

現在、我が家のトイレ本体は猫4匹に対して、にゃんとも清潔トイレが2個、おまる?型(節約簡単ネコトイレ)が1個で計3個を設置してるんよ。

にゃんともには、にゃんともの純正のチップとマットをずっと使ってたんよ。

だいたい、これで1個のトイレにチップ2袋+マット12枚くらい(2枚1組で使うよ)が1.5ヶ月の消費量

マットもだいたい1週~10日間もつので、ウ○チのみ朝、夕取って終わりで楽チンです。

ニオイも全くってわけやないけど、それほど気になりません。

トイレ本体の色、デザインもお部屋にしっくりきていて、今のところ悪いところはありません。

IMG_1783

 

今回、他商品を試してみようと思ったんは、消耗品(チップとマット)が、純正品でコスパが悪いから。

消耗品なんでもう少しお安くならないかと思ったんよ。

で、いろいろ調べてみました。

悩みはみんなおんなじようで、いかに後片付けがしやすく、コスパをよくするか?なんよね。

 

試してみるトイレ消耗品

ほんで、私が候補にあげたトイレ砂とシートはこちら。

我が家は本体は、にゃんとも清潔トイレなんでこれで使える消耗品ってゆうことで試すよ。

トイレ砂(チップ)

IMG_1710

にゃんとも清潔トイレチップ(木質タイプ・現在使用中)

IMG_1711

デオトイレ 消臭・抗菌サンド(シリカゲル)

IMG_1736

パインウッド(おからタイプ)

 

スポンサーリンク

シート(マット)

IMG_1692

にゃんとも清潔トイレマット(現在使用中)

IMG_1693

デオトイレ デオシート複数ねこ用

IMG_1739

ホームセンターブランドの超薄ペットシート

 

これをにゃんとも清潔トイレ本体ドーム型(システムトイレ)で、組み合わせて試してみようと思うよ。

 

節約簡単ネコトイレ(おまる型?)

これは、今まで通り設置。

IMG_1780IMG_1781

こっちは、にゃんとも清潔トイレでおしっこをしないあんちゃんおしっこ専用トイレなんよ。

なぜかおしっこをにゃんとも清潔トイレでしてくれへんねん。みんなと一緒が嫌なんかな?でも、ウ○チはにゃんとも清潔トイレでしてはるのに・・・

IMG_1782

こっちは、格安シートを敷いてそのうえに新聞の広告を乗せてセットしてます。

つるつるの広告を使うと下のシートまでしみこまないので、広告だけをポイするんよ。この時、おしっこがこぼれないように注意して捨てないとあかんけど、だいぶ節約にはなってるよ。

おしっこのあともトイレの中を必要以上にカキカキしない(床をカキって終わり)ので、これで十分かな。

IMG_1587

 

試してみてどうやったかは、また報告するよ。

 

実際試してみた結果は ⇒ にゃんとも清潔トイレに純正マットとチップ以外は使えるか?②

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。