気になる抗うつ剤の特徴・効果・副作用

うつで病院へ通院してる場合、自分が服用してる抗うつ剤がどんなもんなんか気になるよね。

副作用なんかは、一番気になるんやないかと思う。

時にはこの副作用が大きく出てしもて苦しむことにもなるねんなぁ。

 

私も薬が出され変更される度に、調べてた気がするよ。

 

今回は、抗うつ剤の特徴や効果、問題点、副作用についてまとめてみたよ。

 

少しでも参考になればと思うよ。

 

うつの治療には、これらの抗うつ剤だけやなく、抗精神薬、抗不安薬 気分安定薬 睡眠薬などが症状に合わせて、使われるんよ。

 

以下、参考:今日の治療薬(南江堂)

三環系抗うつ剤

トフラニール、アナフラニール、トリプタノール、アモキサン、ノリトレン、スルモンチール、アンプリット、プロチアデン

特徴:効果は強いが、副作用も多い

問題点:過量服薬にて致死的になる

効果:強力なうつ効果あり

副作用:口渇・便秘・尿閉、起立性低血圧・体重増加、頻度は低いですが、不整脈を誘発することもあります。

四環系抗うつ剤

ルジオミール、テトラミド、テシプール

特徴:三環系をいくらかマイルドにしたもの

問題点:抗うつ効果に物足りなさがある

効果:マイルドな抗うつ効果、一部の薬は催眠効果にすぐれる

不眠の強いタイプのうつ病に使われます。

副作用:眠気

SSRI

ルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフト、レクサプロ

特徴:選択的にセロトニンに働く

問題点:意欲にあまり効果なし

また、若年層には慎重投与が必要

効果:マイルドな抗うつ効果、強迫、衝動、過食などにも効果あり

副作用:悪心・嘔気、下痢、性機能障害

※効果もしっかりあり、効果と副作用のバランスが良いため、現在のうつ病治療の第一選択肢になっています。

 

スポンサーリンク

SNRI

トレドミン、サインバルタ

特徴:セロトニンとノルアドレナリンに働く

問題点:循環器疾患には慎重投与が必要

効果:マイルドな抗うつ効果、SSRIよりも意欲に効果

副作用:血圧上昇、頻脈、頭痛、尿閉

セロトニンは落ち込みや不安を改善させると考えられてます。ノルアドレナリンは意欲を改善させると考えられてます。また心因性の痛みを軽減する働きもあります。

効果と副作用のバランスが取れており、SSRIと同じくうつ病治療の第一選択肢となってます。

NaSSA

リフレックス、レメロン

特徴:セロトニンとノルアドレナリンの分泌を増やすことで、抗うつ作用を発揮します。胃腸症状少なく性機能障害にも効果あり

問題点:効果と副作用のバランス

効果:強力な抗うつ効果

副作用:催眠・体重増加

効果は強めですが副作用もやや多く、眠気と体重増加が起きやすい

SARI

デジレル、レスリン

特徴:抗うつ効果は弱いが眠りを深くする作用に優れている。

※現在では抗うつ剤として用いるというよりは、他の抗うつ剤を補強したり、眠りを深くする目的で投与します。

スルピリド

ドグマチール

特徴:即効性があり、使い勝手が良い

効果:抗うつ剤というよりも抗精神病薬(統合失調症の治療薬)の特性を持つお薬で、その作用の本質はドーパミンを遮断することです。

低用量で使うと抗うつ効果がありますが、高用量で使うと統合失調症の症状を改善する効果があります。

副作用:神経症状やホルモンバランスを乱す副作用が出現することがあります。

最近ではうつ病治療の第一選択としては推奨されず、新規抗うつ剤が効かないなどやむを得ない場合に限り使用されます。

まとめ

副作用が大きくでてしまったり、お薬が合わなかったりする時は、すぐ主治医と相談し、お薬を変更してもうったらいいと思うよ。

主治医の好みで処方されることも多いんちゃうかなって思うよ。

それと症状を訴えるとそれに対しての薬が処方され、ドンドン増えがちになります。

私も一時期、症状を訴える度にお薬が追加処方され、気が付いたら大量の薬を飲んでたことがあるよ。主治医が変わって、これは多すぎるって、言われなかったらわからないし、飲み続けてたと思うよ。

怖いなぁ。

多すぎるんやないかって思ったら、主治医と相談しお薬の整理をしてもらうのがいいんちゃうかな。

お薬はと上手に付き合って症状を抑え、普通に生活できるようになること、そしていつかお薬がなくなることを信じてるよ。

 

気分が晴れの日が一日でも多くなることを祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。