うつの薬の副作用 食べないのに太る

6~7年も「うつ」と付き合っていたら薬も変更に変更されてきてん。

どれだけ飲むんっていうくらい多くの薬を飲んでた時期もあったんよ。

薬の副作用をいろいろ体験してきたんよ。

「眠たくなる」、「食べてへんのにに太る」、「目が見えにくなる」

「食べてへんのに太る」困った副作用について、私がどうしたんか話をするよ。

 

ある日、なんか身体が重いって感じたんよ。

久しぶりに、体重計に乗ってみてん。

え?この数ヶ月で8kgも増えてるやん!

そんなに食べてへんのになんで?

太りすぎやって思ったんよ。

 

ほんで、某ダイエット食品(フルーチェみたいなもん)?を試してみてん。

3食のうち1食をそのダイエット食品に変えるだけやってん。

 

1ヶ月がんばってん。

 

そやけど1kgどころか500gすら減らへんかってん。

 

継続お誘いの電話があったんやけど、断ったわ。

 

人生初めてのダイエットは、失敗に終わってん。

 

ま、8kgって大げさなんやけどね。

その前が私の人生で、一番激やせしてた時期やったからやねん。

でも、おかしいと思わへん?そんなに食べてへんのに。急に太ってきたんやもん。

もしかしたら、薬の副作用?って疑いを持ち始めたんよ。

精神科で「そんなに食べてへんのに、体重が8kgも増えたんですけど」って相談してみてん。

先生は、「太る副作用のある薬はないですよ。太らない人もいますし、薬が原因かはわかりません。」

「そうですか・・・・」

そう言われたら、なんにも言えへんかった。

そやけど、薬の疑いははれへんし。

帰ってネットで調べてみてん。

飲んでる薬を片っ端から、検索して副作用を調べてみてん。

確かに、お薬の効能やらが書いてある製品ページでは、「太る」とは一言も書いてあらへん。

「抗うつ剤」 「副作用」 「太る」で検索してみてん。

 

スポンサーリンク

 

ありました!!

 

リフレックス」っていう薬やってん。

 

それも3錠も飲んでてん!

 

これやわ。

 

太りだしたんと量が増えていった時期も一致しててん。

 

さぁ、どうしよ。

 

急にやめて離脱症状が出ても怖いしな~。

 

1錠ずつ減らしてみよう。(勝手な自己判断やねんよ。

1錠減らして、離脱症状が出ぇへんのんを確認したら、また1錠、また1錠と1.5ヶ月かけて3錠をなくしてん。

そしたら、知らへんうちに体重が減ってきたんよ。

 

成功やねん。

 

多くなり過ぎてた薬を1つやめられたんよ。

 

うつでやっぱり、気分は晴れへんし診察でマイナスなことばっかり言ってたんよ。

そのたんびに「じゃ、お薬増やしましょう、この薬を追加しましょう」って言われてきてん。

ほんで大量の薬を服用することになってしもててん。

 

薬にはやっぱりなんらかの副作用があるんやと思うねん。

 

大量に服用するってことは、副作用が出る確率も高くなるねん。

※決して、自己判断でお薬をやめることを勧めてるんちゃうよ。

 

これらの薬は、たいてい依存性が高いもんが多く、先生も薬を変える時、減量する時はとても慎重にしはるやん。

 

少しずつ減らし、新しい薬を少し足す、量を逆転して変えていかはるんよ。

 

突然やめたら、離脱症状がでるんよ。

 

私の場合は、いろいろ調べた上で薬も特定でき全体に多量の薬を飲んでたため、薬を減らすってゆう意味もあってん。

先生がしはるように時間をかけて減らし、なくすことに成功した一例やと思ってな。

 

主治医の先生に相談して、先生の言わはる通り減らして、やめていくんがいいと思うよ。

 

「太る」ってゆう副作用に悩まされてる人、結構多いんちゃうかなって思う。

よく聞くし、ネットとかでもよく見るしね。

あなたもお薬が特定できたとしたら、先生にこのお薬やめたいって相談したらいいんちゃうかな。

あなたの状態にもよると思うんやけど、薬はできるだけ少ない方がいいやろしね。減らして、やめていくようにしてくれはると思うねん。

うつの症状でしんどいんか、薬のせいでしんどいんかわからんようになるよね。

お薬が増えてきたと思ったら、時々お薬の整理をしてもろたらいいんちゃうかな。

 

気分が「晴れ」の日が多くなること祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。