うつで入院、心は楽にならへん。退院後、薬の副作用?

私は、うつの状態でずっと働き続けててん。

先生からは休むってゆう意味で入院も考えてみてください。って言われてたんよ。でも、「入院」なんか考えたことなかってん。

「うつ」になって1年くらいかなぁ。

 

職場も家にいることもつらくなってしもてん。

 

そして先生が勧めてた「入院」ってゆう言葉が頭をよぎたんよ。

 

丁度、子供は夏休みやってん。

入院するやったら、夏休み中しかあらへんって思ったんよ。ダンナさんとも話し合い、入院を計画してん。

両親、子供には話さへんかってん。

今、考えたらなんで言わへんかったんやろうって思うねんけど。

 

その時は全く病気に対して理解を示してくれへん両親に対して、入院しなあかんくらい調子が悪いんやって思って欲しかったんかもしれへん。

そやから、夏休み中母親とダンナさん、子供達が一緒に海へ遊びに行ってる間に、突然調子が悪くなって入院するってゆうことにしてん。

 

本当は予約して計画入院やねん。

先生からは通常1ヶ月間の入院と言われたんやけど、「夏休み中だけ、2週間でも効果ありますか?」って聞いてみてん。

「休養という意味ではいいんじゃないでしょうか。」

 

予定通り入院する日がやってきたんよ。

 

父親も出かけていいひんかった。

 

「会社には体調不良で休む」って連絡してん。

 

しんどくて病院に行ったら、入院することになったと母親に連絡してん。

父親にも連絡したんやけど、連絡がとれへんかって留守電にいれておいたんよ。

 

そのまま入院の荷物を持ち、タクシーで病院へ行ったんよ。

 

入院して、数時間たったころ父親がやってきてん。

 

いつもと違う優しい父親やったんを覚えてる。

 

「しんどいのか?ゆっくりやすみなさい」って、一言行ってすぐ帰らはってん。

 

そんな言葉があの父親から、でてくるとは思わへんかった。

 

涙があふれてきてん。
入院してはる人は意外と多かったなぁ。女性が多かった気がするよ。

 

入院生活はとってもヒマやってん。

本当は1ヶ月でプログラムが組まれて入院するんやけど、私は2週間しかできひんって言ったんで、私にはプログラムも何もなかってん。

 

最初の2,3日は検査ばかりやってん。

でも、時間はたっぷりあってヒマやし、いろいろ考えてしもたんよ。

 

そんな時は、看護師さんに話を聞いてもらっててん。

 

アロマオイルのハンドマッサージをしてもろたり、夜よく寝られるようにアロマを使ってもろたり。

 

スポンサーリンク

 

会社の先輩がお見舞いに来てくれたんよ。

3冊の絵本を持ってきてくれてん。

「地下鉄」「君といたとき、いないとき」「君のいる場所」

作・絵:ジミー<幾米>

 

病院にもいろんな本があったんで読んでたんよ。

部屋のベットにいるんがイヤで、いつも団欒室のソファーにいててん。

 

入院したら、薬が変更されてん。

理由はよくわからんねん。

今までの薬がその病院で採用薬やないとか・・・いろいろみたい。

 

薬についての説明ななんかも忘れてはったようで、退院まで一度も薬剤師さんは来はらへんかってん。

 

診察もまったくなく、ただ生活の場が家から病院になっただけやってん。

2週間、あっという間に退院の日を迎えたよ。

 

元気になってるんやなく、悪くなってるんでもなく。

体だけ休まった感じかな。

心は考え事が多くなり、やすまらへんかったんよ。

ちゃんと1ヶ月、プログラムを受けてれば、こころも休まったんやろか?

 

私の場合は、入院してよかったってはあんまり思えへんかってん。

退院する時は入院している時のお薬を継続して処方されました。

家に帰ってもそのままの薬を服用をしててん。

 

そしたら、突然意識がなくなって倒れてしもてん。

頭を打ってたようで「痛い、痛い」と頭を押さえてたみたい。

何をしてて倒れたんか記憶は全くあらへんねん。

 

また、数日後にも突然倒れてしもてん。

その時はどこも打たへんかったんよ。

ムスメに「お母さん、お母さん」と揺さぶられてやっと意識が戻ってん。

その時も全く意識があらへんかってん。

 

これは、どういうことなん?

このように何度も記憶なく倒れてたら、打ちどころが悪かったら大変なことになるやん。

 

すぐ、通院してる精神科へ電話して受診してん。

「急に2回も倒れたんです。」

「何の薬を今飲んでますか?」お薬手帳を見せてん。

「あ、これですね。おそらくデジレルです。飲む必要ないです。中止してください。」

なんで飲む必要ない薬が、入院中処方されてたんやろ?

 

結局、わからへんままやねん。

入院中は全く倒れるなんてことはなかったんやけど、退院して家に帰った途端、出てしまったこれも副作用なんやろか?

 

怖い思いをしたんよ。

 

何かおかしいと思ったら、放っておかんとすぐ受診した方がいいよね。

 

デジレル 抗うつ剤、副作用 低血圧 動悸 めまい ふらつき・・・・

 

関連記事 「大人の絵本シリーズに感動」、「寝つきをよくするために、アロマテラピー。でも、猫には危険!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。