「石ふしぎ大発見展」第27回京都ショー 鉱物鑑定士

2015年10月10日(土)~ 京都市勧業会館・みやこめっせで、「石のふしぎ大発見展」があるよ。

原石、宝石、化石、隕石、ビーズ、アクセサリー他、石に関するものがたくさん出展されるんやって。

で、とってももお安く「石」関連の商品が買えるらしい。

2015年10月10日(土)・11日(日)10時~18時、12日(祝)10時~16時

入場無料やねん!!

私も今年、初めて行くんでどんな感じやったかは、後日報告するよ。

で、何をやってはるんかってゆうたら、石の展示、即売会、「鉱物鑑定士試験」。

業者さんが買い付けにも来はるって聞いたよ。

なんで、とってもお安く「石」が手に入るねんて。

 

私は、今年の夏に「ペンディラム・ワンド」の講習を受けてん。

先生が「京都で10月に「石ふしぎ大発見展」ってゆうんがあるから、行ってみたら?かなりお安くペンディラムなんかも買えるようですよ」って教えてもろてん。

 

私の今回のお目当ては、新しいペンデュラムとパワーストーンやねん。

パワーストーンは何を狙っているかってゆうたら、「パイライト」の原石やねん。

今、握り石くらいの小さいもんを持ってるんやけど、もう少し大きいもんを飾りたいねん。

「パイライト」は身体への作用ではとしては、肺機能を高め、血液循環を改善させてくれるねん。

冷え性の人にはピッタリやで。

それと、意識への作用としては、負のエネルギーを遠ざけるって言われてるねん。

この石を持ってたら、身体の周りに防御膜ができるような感じになるらしいわ。

ほんで、金運up、現実的なアイディアが浮かぶっても言われてるねん。

 

「石」が好きな人、興味のある人は是非行ってみて!!

石ふしぎ大発見展2015<第27回京都ショー>

それと鉱物鑑定士試験会場でもあるねんよ。

友達に受けてみたらと勧められたんで興味本位でちょっと調べてみたよ。

受験資格

初めての人は8級から受験になるねん。

注意)7級以上は、その前の級に合格してへんと受験できひんよ。

なんで、8級の内容だけ紹介しておくよ。
まず、講習を受けるねん。

8級の内容は、

講習会では、鉱物採集のマナー、ルーペ・ハンマーの使い方、

標本整理について、8級基準鉱物について

実際に石を見ながら説明を受けるねん。

講習の後、45分程度の検定があるねん。(えっもう検定試験?って感じやけど。)

合格者全員に、公益財団法人益富地学会館が、認定する鉱物鑑定士補8級がもらえるねん。

8級試検に合格できひんかっても、講習受講者には鉱物鑑定士補9級の認定をしてもらえるらしいよ。
写真とか見てたら、小学生がルーペを持って、たくさん参加してはる感じやねん。

こちらも興味のある人は是非!!

鉱物鑑定士

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。