朝方から鳴く、髪の毛をかむ 私を起こす猫族の要求

猫を飼ってるあなたは、朝ごはんは何時にあげるんかな?

猫は早朝と夜中に活動が活発になるねんて。

我が家の猫族の朝ごはん要求

我が家の黒猫、隊長のまっくろくろすけくんが毎朝、猫族代表として「ご飯をちょうだい」って私を朝5時に起こさはるねん。

 

まずは、顔から頭をパンチしてきはるねん。

 

それを無視すると次にひっかいてきはるねん。

 

またそれを無視すると髪の毛にかみついてきはるねん。

 

ほんで、かみついた髪をねじってひっぱらはんねん。

 

痛くってもう、やめて~って根負けして起きてしまうねん。

 

 

ゆっくり寝たい週末などは、ムスメの部屋へお泊りさせてもらうこともあるねん。

 

そしたら、今度は黒猫のあんちゃんが「みゃーみゃー」鳴いて、首や胸の上を行ったり来たり歩きまわらはるねん。

早朝ごはん要求の対処法

これって、なんとかならへんのか調べてみてん。

 

そしたら、根負けして起きてエサをあげるんは、猫たちの思うツボなんやって。

 

一度、味をしめた猫たちはそれを何度も繰り返すねんて。

 

ほんで、一度あげたのに次あげへんようにしら、その行動がどんどんエスカレートしていくねんて・・・

 

それって我が家のことやねん。

 

ショック・・・

 

もう手遅れなんやろか?

 

猫にそんな学習機能があるなんて知らんかった(T_T)

 

最初からノーリアクションで対応しなあかんかったようやねん。

 

猫にとって当然のおねだり(遊んで欲しい、なでて欲しい、甘えさせて欲しい)やったら要求前に満たしてあげるんがいいらしいよ。

困ったおねだり(ご飯が欲しい、ドアを開けて欲しいなど)には、簡単に応えへんようにするんも大切らしいよ。

 

1回応えてしもたら、それを繰り返してしまうらしいからね。

 

猫がこれだけ言っても?やってくれへんって、あきらめるまで応えへんようにせなあかんねんて。

そんなことできてる?

 

スポンサーリンク

 

我が家の猫族の困った要求は続く

ドアを開けてとかって、にゃーにゃーうるさいんで、つい開けてしまうんよね。

 

後は、かまって欲しくて呼びに来るんよね。

なぁにって猫の方へ行ったら、部屋に先導されるんよ。

ただ、ただかまって欲しい。

そばにいて欲しいみたいやねん。

部屋にいたら、にゃーにゃー鳴かへんねんよ。

 

これも困ってるねんけど、まだ放っておけるかなぁ~。

 

あなたはどう?
我が家の朝の闘いはまだまだ続くねん。

 

平日は、目ざまし時計かわりやって思ってるんよ。

 

週末が辛いんよね~。

 

今から無視し続けてみようかなって思ったりもしてるんやけど、これ以上エスカレートされても困るんよね。

 

頭にハゲができてしまいそうやねん。

 

今でも、美容院で「頭に傷があるけど、どうしたん?」って聞かれるんよね。

 

「猫にやられました」(T_T)

 

あまりにも痛いことをして騒ぐんで、エサをあげてしまうんやけど、エサをあげて1分もせーへんうちに食べ終わって解散してはるねん。

IMG_1493

そこまでして私を起こしておいて、ちょっと食べて終わり?そんなにお腹すいてへんのかよぉ~ってがっかりやねん。

 

困ったお願いには、要注意やわ。

 

ほんま、猫の思うツボや。

 

今日の猫族

IMG_1552

仲良し、まっくろくろすけとあくび・・・

何かに見えへん?

IMG_1552a

無理やり、ハート♡?

yin-and-yang-145874__180

こんなマークにも似てへん?

ほんまいっつも仲いいわ~。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。