ねこのひげ

ねこのひげは、顔にある全てのひげの先端を線で結ぶと丸い円になるんよ。

ほんで猫のひげには、神経が集中してるねん。

ひげは丸い円になってるんで、狭い所を通る時にヒゲをいっぱいに広げて、まず顔をちょっと入れて、ヒゲがあたらへんか確かめはるねん。

IMG_1402

ひげが通るんやったら、体も通るって判断しはるらしいよ。

そやから猫は頭が通れば、そこは通れるって言われてるんよ。

そやけど、我が家のまっくろくろすけくん(小顔なんやけど、からだが大きいねん)は、頭が入りそうなとこでも体が通らへんって自覚してるんか、「にゃー(開けてくれ)」となくねん。

すべてのねこがひげだけで判断してるんやないみたいやね。

ねこのひげは、とっても敏感なセンサーで、ものに直接触れた時はもちろん、触れなくてもわずかな風や、近くの障害物に当たって起きる空気の流れから、回りの様子を感じ取るねん。

すごいよね。

目が不自由になった猫でもひげを頼りに、上手に障害物を避けて歩くらしいよ。

そやから、ひげは絶対に切ったらあかんねん。

それと、ねこのひげをみたらねこの精神状態がわかるねん。

リラックスして休んでいる時は、ひげは下向きになってて顔に沿ってるんよ。

IMG_1405

他の猫と挨拶をする時もおんなじやねん。

緊張したり、興奮するとひげはピンと立って前を向いてるよ。

 

スポンサーリンク

 

あなたは、家の中でねこのひげが落ちてるんを見つけたらどうするかな?

私は、ねこのひげみっけっ、ラッキーって思うねん。

ほんで、拾ってビンに入れて集めてるんよ。

理由はないねんけどね。

私とおんなじように、愛猫家さんたちは意外とネコのひげを集めて保管してる人が多らしいよ。

やっぱり、そんなにしょっちゅう落ちてるんを見つけるもんではないし、捨てるに捨てられへんよね~。

やっぱりラッキーって感じやねんなぁ~。

 

財布に入れておいたら、金運がUPするって聞いたことない?

私も一時期お財布へ入れててん。

そやけど気づいたらなくなってるんで入れるのをやめたんよ。

我が家では黒猫の黒いひげは、よく見つけられるねんけど、オッドアイ猫の白いひげはなかなか見つけられへんよ。

金運がUPするかどうかやけど、調べてみてんけどなんでそう言われ始めたんかわからへんかったよ。

 

知ってる人は教えて欲しいな。

 

ネコのひげが落ちてたら、ただ嬉しくて集めてしまう人(私)、お守りにする人、とっておいて思い出にする人など、いろんな人がいはると思うねん。

それは、愛猫を大切に思う気持ちのあらわれやと思うねん。

 

我が家でもこれからもネコのひげみっけ、ラッキーってひげを集めていこうと思うよ。

愛猫家さんたちも、これからもねこのひげ大切に集めてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。