うつで転職を繰り返した私

うつになってもう6年、今はなんとかかんとか働いてるんやけど何度もどん底に落ち込んで仕事をやめたり、変えたりしてんねん。

昨年、12月初め1週間~2週間ほどかなり落ち込みが激しく、仕事がとってもつらかったんよ。息苦しい感じと胸に何か詰まった感があって気持ち悪かったんよ。

薬を減量したのが悪かったんかなぁ・・

うつは「完治」が難しいと言われてるよね。よくなったなぁと思ってもまた悪化してしまうし、薬を止められたって再発もしやすいらしいねん。薬もよく効き気分も安定してたら「もう薬なんか要らん」とつい止めたくなるんやけど、これはちょっと待った~やで。離脱症状が出てしまう依存性が高いお薬が多いんよ。時間をかけて少しずつ少しずつ減らしてやめていかなあかんねん。

これは焦ってはあかんと思うよ。

私自身も目が痛いという副作用に対して対処しようとして抗うつ薬を止めてん。離脱症状はやっぱり出てツライかったよ。よく先生と相談しなあかんよ。

私はつい最近、うつの状態が悪くなってしまったんよ。仕事も行くのがやっとで1日が終って帰宅するころには、仕事を続けていくんが難しいんちゃうやろか?今、辞めたらどうなるん?とかこのまま消えてしまいたい。苦しいよって考えてしまったよ。毎日、もう少しだけがんばってみようって明日を迎えてたんよ。

落ち着いて、仕事辞めたらどうなるんか、今までのことを振り返ってみてん。

◆うつになってどんな風に働いてきたんか◆

1回目(うつを発症した職場)⇒退職

うつを発症した職場、上司と合わへんかって精神的にキツイと会社側に訴えたんやけど、仕事が合わへん部署に異動させられてしもてん後に更に合わへん上司まで同じ部署に異動してきはってん。

当然、うつは悪化。

合わへん仕事をするよりやりたい仕事をしたいって思ったんと、この職場ではもう働けへんって思うたから退職。

2回目(学校に通いながら転職した職場)⇒転職

やりたい仕事をするために資格取得を目指し学校へ通い始めてん。そやけど働いてへんことへの焦りがあって転職した職場。

最初の3か月ほどは仕事に慣れへんでキツかってんけど、慣れてきたら職場や仕事自体はそれほどキツくなかってん。ほんで、体調が少し安定してた時に更にスキルアップしたいって思ってしまって転職に踏み切ってしもてん。

3回目(スキルアップを目指し転職した職場)⇒研修のみで辞退(退職)

3か月の研修を経て試験に合格すれば採用が決定するとこやってん。

まず座学研修後、試験。とりあえず合格。現場研修、いっつも急かされるように走りまわってなあかん、暗がりで立ったまま目を酷使せなあかんかった。お昼休憩もたった30分。こころ休まる時があらへんし、どんどん目が痛くなってしもてうつ悪化。残業代も出えへんし・・・職場環境も悪いし、目が耐えられへんようになってしもた。ほんで、もう行きたないって思ってしまったんよ。で結局、研修をリタイヤ(退職)。

研修をリタイヤした後、スキルアップを目指してしもた自分を責め、どん底に落ちてしまうねん。

経済的なこともあって仕事をせなあかんって焦ってしもてまた、就職活動始めたんよ。約1ヶ月半後就職。

 

スポンサーリンク

 

4回目(給料は安いが正職員で採用された職場)⇒転職

仕事をするスペースがすんごい狭い、暗い、バタバタ忙しかってん。前任者からの引き継ぎもうまくいかへんで、どん底から上がれへんまま仕事でミスが続いてん。人間関係もよくなくって、毎日のどが渇いて仕方あらへん。(うつの症状が出てたらしい)。このまま続けられへんって判断したんやけど、また失業するんがイヤやってん。そやし働きながら、転職活動をして次の仕事が見つかったら退職することにしてん。

5回目(派遣で行った職場)⇒転職

前職から離れたくってとりあえず派遣で働いたんよ。人間関係も穏やかやったし仕事内容もキツなかってん。そやけど、派遣会社の担当者からは半年後には継続か直接雇用もあるって言われていったのに、引き継いでくれはった前任者から継続はほぼあらへんって聞かされてん。おまけにいい職場があったら、早目に転職した方がいーよって勧められてんよ。

いつまで働けるかわからへんし、継続して次の仕事を紹介してくれへんそうやったんで、また働きながら転職活動し、転職。

◆振り返ってみて◆

やっと現在の職場で1年以上が経過してん。

振り返ってみたんやけど、私はこんなに転々としてたんかって思ったわ。ほんで、うつやってことをもっと自覚しなあかんなって思ったんよ。少し調子がいいからって更に上を目指す⇒ほんで失敗、どん底を味わってしまうねん。

どん底状態で焦ってまた働き始める

⇒いい職場に出会えへん

⇒どん底のままのが多い気がするねん。

どん底の時はもうちょっと休んだら良かったんかもしれへんって思ったよ。うつの状態が悪化してしまった時には、やっぱり辞めたいって思うもん。そやけど、辞めたらまた仕事をせなあかんって焦ってしまうんちゃうやろかって。ほんで、年齢的なこともあるし再就職は難しいってこともわかってるねん。

こうやって振り返ってみてんけど、何度失敗してるんやろ。少し落ち着いて考えなあかんって今は踏みとどまっているねん。自分の中で仕事のペースをちょっと落として、うつの状態が落ち着くんを待ってみようって。

うつを抱えながら仕事することは、とっても大変やねん。うつは調子がいい時、悪い時を繰り返し、寛かいに向かっていくそうやから。

どん底の時は働くこと自体が無理になってしまうこともあるんやと思う。でもな、どん底の時を過ぎたら、できひんことではないと思うねん。仕事をしててツライ時にはすぐに退職、転職を決断するんはやめた方がいいと思うわ。ちょっと落ち着いて先のこと考えてみたらいいと思うよ。

どうしても働けへん状態になってしもたら、できたら休職するんがいいと思うよ。ほんで調子が良くなってきたら復職ができたら一番いいと思うわ。けど、そのまま退職しはる人も多いと思うねん。エネルギーが戻ってきた時、更なるパワーが要るんやけど求職(転職)も考えてみたらえーと思うよ。

こんな私でも転職を繰り返し働いてるんやし大丈夫。働ける時期が来ると思うよ。うつと上手に付き合って働いていければえーなって思ってるねん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。