カナダ イヌイットの街 ヌナブト準州アルヴィアットに足を踏み入れた

1992年、今から23~24年前になるんかな、私はワーキングホリデーでカナダに滞在してたんよ。

ワーキングホリデービザでカナディアンロッキーの観光地バンフでツアーガイドをしててん。

旅行シーズンがOFFになり、スキーシーズンが始まる前、そう10月終わり~11月は仕事もほとんどなくなるねん。

そやし、ガイド仲間はいろんなとこへ旅行しはるねん。

 

私もどこかへ行こうって計画を立てたんよ。

さすがにワーホリに来てる人たち、みんな気ままに一人旅をする人が多かったなぁ。

 

私は、元々都会があんまり好きやないねん。

 

歴史にも興味があらへん。

 

建築物にも興味があらへん。

 

田舎や自然の多いとこ、へき地に興味があって、そうゆうとこへ行ってみたいねん。

 

昔も今もそう思ってるかな・・・

 

あまり人が訪れないとこ。

 

今、行きたいのは南極へペンギンを見に行くことやねん。

 

そんな思いから、どこに行こうか探してみてん。

 

その時期にカナダのハドソン湾の近くの街に、白熊が集まってくるらしいって聞いたんよ。

私は、思わずそこ行きたい!!えー、それどこ?って調べてみたんよ。

それは、マニトバ州のチャーチルって街やねん。

その白熊を見に行くツアーがあるって知ったんよ。

 

さらに、そこからノースウェスト準州にエスキモーポイント(現在、ヌナブト準州、アルヴィアット)ってイヌイットの街があるねん。

arviat-with-churchill-and-others
Polar bear Scienceより

その頃、冒険家の植村直己の本をよく読んでいた私は、イヌイットの街に興味を持ったんよ。

チャーチルへ行って、そこからエスキモーポイントまで足をのばそうって思ってん。

何があるわけでもなかったんやけど、せっかくそこまで行くんやったら、さらに北の準州まで入って行きたいって思っただけなんよ。

 

現在、カナダの準州は3つ

250px-Political_map_of_Canada

ウキぺディア カナダの州より

ノースウェスト準州 準州都 イエローナイフ

ユーコン準州 準州都 ホワイトホース

ヌナブト準州 準州都 イカルイト

1993年に連邦政府とイヌイットの間に締結されたヌナブト協定(en)に基づき、1999年4月1日にイヌイットの自治準州としてノースウェスト準州の一部を分割して設立された。
ヌナブト(ヌナヴト)とはイヌクティトゥット語で「我々の土地」を意味する。
2006年の調査によれば、イヌイットが総人口の83.6%を占め、以下ファーストネーションが0.34%、メティが0.44%、先住民族以外の人々が15.0%となっている

アルヴィアット(旧名:エスキモー・ポイント)
ヌナヴト準州アルヴィアット(Arviat、旧名エスキモー・ポイント Eskimo Point):湾の北西部、キヴァリク地域の町、人口2,060人)

wikipediaより

 

スポンサーリンク

今となっては、行った日すら定かではなかったんやけど、写真に日付が入ってた!!(さすが昔の写真)

1992.11.3にチャーチルからアルヴィアットを訪れてみたよ。

その頃は、まだノースウエスト準州やってん。

チャーチルで宿泊してたモーテルでアルヴィアットへ行きたいって聞いてみたんよ。

そしたら、すごく親切に手配してくれてん。

明日の飛行機の手配、現地で案内してくれる人の手配までしてくれてん。

 

チャーチルからプロペラ機で約1時間くらいやったと思う。

 

天候が悪く飛行機は遅れて出発。

 

風が強くよく揺れたなぁ~。

 

乗客はほとんどが、イヌイットの人たちやったよ。

 

あたり一面、真っ白でどこまでが大地なんか海なんかわからへん。

 

集落も見えへん。

arviat_03

ポツンポツンと家らしきものが見えるくらい。

先住民のイヌイットの人たちが多く住む町なんで、犬ぞりも見られるかと思ったんやけど、今はスノーモービルみたい。

arviat_01

スノーモービルで走る人を見かけたよ。

案内してくれた人が、今日はあったかいよって言ってたけど、めちゃくちゃ寒かった。

確かに-何十℃の世界ではなかったんやけど、風が強く体感温度はそれくらいあったように感じたよ。

外に出るのは5分が限界やったもん。

ほんで、寒過ぎて?カメラが動かへんようになってしもたんよ。

なんで写真がほとんどないねん(^^;

 

車で街を案内(1周)してくれはって、学校を見学させてもろたなぁ~。

arviat_02

家の外には、動物の毛皮が干してあったりしたよ。

 

訪れる人なんて誰もいーひん。

住んでる人すらほとんど出会わへん。

ほんま空港があるそこそこ大きい街のはずやのに・・・

 

私のお気に入りの一つやねんけど、車のナンバープレートがかわいいねん。

ヌナブト準州になって違うもんになったんかと思って調べてみたら、今はノースウエスト準州とヌナブト準州がこの白熊の形をしたナンバープレートになってるねんて。

私が行った頃はノースウェスト準州で一つやったから、そこが白熊の形のナンバープレートやってん。

arviat_04

かわいいやろ~。

 

日帰りで数時間しか滞在してへんけど、ほんま現実とは別世界にいる感じがしたよ。

 

白く極寒の街って感じ。

 

二度と訪れることないやろな~って、その時行けて良かったなって思う。

 

今は生活に追われて、好きやった旅行すら行けへん。

 

昔を思い出してみようって思ったんよ。

 

これからも昔訪れた場所を思い出していろいろ書いてみようって思ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。