オス猫とメス猫の性格とどっちが飼いやすいか?

ここ1,2年は猫ブームが来てるそうやで。

これから猫を飼おうって思ってる人も多いと思うねん。

種類も悩むところやけど、オスかメスかでも悩むよね。

IMG_1985a

どっちが飼いやすいんやろ?

 

性格の違いをまとめてみるよ。

 

ほんで私が今まで飼っていた猫族のお話も参考にしてみて。

 

オス猫の性格

活発でやんちゃなことが多いよ。

人間と積極的にコミュニケーションをとろうとしてきはる猫が多いよ。

特にスリスリと甘えたり、「この人間は自分のもん」って、独占欲を見せるんは、オス猫の方が多いらしい。

去勢手術をせーへんかったら、部屋中にマーキング(臭いのきついおしっこ)しはるんで大変かな。

去勢したオスは、いつまでもやんちゃで甘えん坊、未去勢のオスは大人になるほど甘えん坊の性格はなくなって、頑固な性格になってきはるねん。

性格ではないけど、体がメスより一回り大きくなってしまう傾向があるよ。

甘えん坊な猫と一緒に暮らしたいならオス猫がいいんちゃうかな。

猫によって個体差はもちろんあるんやけど、甘えん坊な猫が好きで、猫とモフモフするんが大好きな人は、オス猫がお勧めやね。

メス猫の性格

ツンデレな猫らしい性格なんは、メス猫。

飼い主とのコミュニケーションも必要な時だけ、自分の好き勝手に暮らすことが多い傾向にあるよ。

メス猫は子育てをせなあかんから、警戒心がオス猫よりも強いらしい。

苦手なネコが現れた時に威嚇する傾向があるよ。

避妊手術をせーへんかったら、オス猫みたいにマーキングはしはらへんけど、発情期に独特な(人間の赤ちゃんみたいな)鳴き声でぎゃおぎゃお鳴かはるんでちょっとうるさいかも。

距離感を持ってツンデレの猫と一緒に暮らしたいなら、メス猫がいいんちゃうかな。

それと甘えん坊でウザいのが困る、自宅で仕事をしてる人にもメス猫の方がおすすめかもしれへん。

 

スポンサーリンク

我が家の歴代猫族の場合

以前飼っていたオス猫は、去勢手術をしてへんかったので、結局家出をしてそのまま帰ってこーへんかってん。

オス猫の方が行動範囲が広いんやと思うよ。

メス猫は、家から出て行っても、家の周辺をウロついてるだけで、2,3時間で戻ってきてたかな。

オス猫は家出をしてしまった経験から、行動範囲の狭いメス猫を3匹飼ってたよ。

外へ出ていく猫は、避妊手術をしてて性格はとっても穏やかで、とっても飼いやすかったかなぁ。

とっても怖がりな猫は、外には興味があるんやけど、覗いてるだけで玄関のドアレールから1歩もでーへんかってん。

そやから避妊手術もしてへんかってんけど、年に3回ほどやってくる発情期はほんま「ぎゃおっぎゃおっ~」って近所迷惑やと思うくらいの鳴き声で困ったなぁ。

メス猫の方が飼いやすいイメージがあったんやけど、オス、メスどっちでも去勢・避妊手術をしたら、性格は穏やかにおとなしくなる気がするよ。

子供を産ませる予定がないんと、特に外へ出す(出ていく)猫は、手術をおすすめするよ。

手術をすることで、性欲がなくなる分、性格が穏やかになるんよ。

特にオスは去勢手術をしたら、より甘えん坊になっていつまでも子猫気分らしくてかわいいんよ。

 

現在飼ってるのは、1匹オス猫・3匹メス猫で全員手術してるんよ。

オス猫は、ツンとした感じは一切あらへん。

おっきくて、安心感と優しい感じがあって、こっちからモフモフ、デレデレしていきたくなるねん。

むちゃくちゃ甘えん坊ではないけど、かまってアピールはしてきはるよ。

何かをしてる時、机の上に乗ってきたり、体に乗ってきたり、よく邪魔をしてきはるよ。

いろんなとこでゴロゴロお腹を出して寝そべってかわいいよ。
でも、メス猫たちより2回りくらい大きくて(^^;

 

メス猫は3匹とも性格が違うよ。

メス猫の性格そのものの猫はいーひんよ。

あ、でも1匹はツンデレかなぁ~。

うっとおしいくらいデレデレ、かまって~と鳴いてくることもあるかと思いきや、こっちからなでようとしたら、かまわないでって手を出して来たりするねん。

残りの2匹は全然ツンとしてないしなぁ~。

1匹は、とってもおてんばさんで活発。

夜になるとかまって~とみぃ~みぃ~鳴いてるよ。

もう1匹は、とってもおとなしいし。

まとめ

オス猫とメス猫の基本的な性格の違いを調べてみたけど、飼いやすいのはどっちってことないんちゃうかな。

相性とお好みやとおもうわ。

オス、メスというより、手術するかせーへんかでずいぶん違うと思う。

手術した方が断然、性格が穏やかになるんで飼いやすい。

ずっとメス猫の方が飼いやすいと思ってたんやけど、現在いるオス猫はとっても飼いやすいんでオス猫もいいなぁって思うよ。

ただし、手術をした場合やと思うねん。

特にオス猫は、手術したらいつまでもやんちゃで甘えん坊やし、かわいい~。

個体差があるんで、どんな性格か見極める必要があるね。

猫の性格は生まれつきのもんが50%、生まれた後での環境で左右されるもんが50%って言われるし、小さい頃に飼い始めて人間と触れ合う時間を多くすれば人懐っこい猫になるんちゃうかな。
関連記事 ⇒ 猫の性格は何で決まる?種類?毛色?
⇒ 人懐っこい性格の猫に育てるには、子猫の頃から人と良く接することが大切

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。