猫は男性より女性が好き?子供は嫌い?猫が嫌う8つの行為

うちの歴代猫族をみてみたら、なんか猫って女性の方が好きな気がするねん。

どう思う?

うちのダンナさんにはあんまり甘えていかへんし、父親になついてるイメージもない。

女性の方が好きなんやろか?

子供はあまり好きやないんはわかるねんけどなぁ。

好き嫌いでゆーたら、やっぱり男性より女性、子供よりお年寄り?が好きなんちゃうかな。

猫が嫌う8つの行為

猫は、野性で暮らしてた頃から、群れやなくて単独で行動しはる動物やねん。

単独で狩りをして生活するってゆーことは、いつも危険と隣り合わせやってこと。

なんで、とっても警戒心が強いねん。

そんな警戒心が強い猫が嫌がる行為が8つあるねん。

1.乱暴なことをする

2.しつこい

3.予想できひん行動突然する

4.嫌がってるのに、無理やり抱っこをしようとする

5.大声を出す

6.バタバタ騒がしい

7.かん高い声や低くて太い声をしている

8.自分の行動を制限しようとする

男性というより子供が嫌い?

これらの行為をしやすい人って考えたら、子供が当てはまるよね。

男性が当てはまるかっていうのは、微妙な感じがするよね。

ただ、女性より体が大きい男性が、見下ろして近づいてくると怖いんかもしれへんね。
それと、猫は突然の物音や大きな音をすごく怖がるねん。

乱暴に物を置いて突然大きな音を出されると怖いねん。

そやし、そんな人の近くにはいたくないやろね。

うちの黒猫あんも相当なビビりで、そばで何気に手を動かしたりするだけで、飛び跳ねてびっくりするねん。

驚かそうとしてるわけやないから、そんなに驚かれるとこっちがびっくりするわ。

 

スポンサーリンク

 

小さい子供が何人かいたら、走り回ったり大きな声を出したりして騒がしくなるやん。

そうゆーのも猫は嫌がるんよ。

子供は騒がしい、予想できひん行動をするから猫はかなんと思うわ。

それに、しつこく触ったりもするやろうしね。

 

歴代猫族のももちゃんもとってもビビりで、怖がりやって子供が大嫌いやったよ。

しつこくされると、ひっかいたり手を出してきはったもん。

そうかと思えば、ひたすら何をされても我慢するまるちゃんってゆー猫もいたんよ。

まとめ

年齢や性別で嫌われるとゆーより、猫が嫌う行動をとってしまう人が嫌われるねん。

そういえば、うちのダンナさんも無理矢理抱っこしようとしたり、嫌がるのにしつこく抱っこし続けたりするわ。(^^;

 

猫に好かれたかったら、猫が嫌う行動をせーへんようにしなあかんよね。

 

猫はやっぱり、かまって欲しいとやってくる時かまってあげて、それ以外はかまわないようにするんがいいんちゃうかな。

おまけ(猫には好きってゆう感情はない?)

猫は、人間、犬なんかのように集団で行動することはなく、単独で行動する動物なんで、好かれたい、この人が好きってゆう感情はないねん。

あるとしたら、この人の近くにいたら、快適に過ごせるとかやと思うよ。

この人の近くにいたら、ごはんがもらえる、遊んでもらえる、居心地がいいって感じてるだけみたい。

愛猫と仲良く暮らすには、嫌われる行動をせんと猫が一緒にいたいって思う行動をとらなあかんよね。
猫は相手の気持ちを考えて行動せーへんから、気まぐれな行動になってるねん。

もし、近くに寄ってこーへん場合は、猫が喜ぶことをしてあげたら、あなたと一緒にいるんが居心地良くなって近くによってくるようになるんちゃうかな。

寄ってきてくれへんって感じるんやったらやってみて。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。