うつの薬の副作用(口が粘る)に効く漢方薬

私は、うつになってもう7年もお薬を飲んでるんよ。

いっぱい飲んできたなぁ~。

「薬でうつは治りません。ちゃんと立ってられるようにするために薬があるんです。」って初期のころの先生に言われたのを思い出すよ。

一時期は、症状を訴えたらその症状に対してお薬が追加、追加・・・

どんどん増えていってた時期もあるねん。

先生が変わる度に、「こんなに飲んでるの?お薬の整理をしましょう」って何回も言われたなぁ。

 

でも、今は随分減ってんよ。基本的に夜しか飲んでへんねん。(抗不安薬と眠剤)

朝昼夜って飲んでるんは漢方薬だけやねん。

この3、4か月ほど、2種類の漢方薬を飲み続けてるんよ。

一つは半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、もう一つは柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)のツムラのエキス剤(顆粒)。

 

去年、久しぶりにうつの状態が悪くなって以来、口の中が気持ち悪かってん。

唾液が常に出続けてねばるってゆーか、乾くってゆーか、とにかく口の中が気持ち悪いのがずっと続いてん。

1,2か月くらい我慢しててんけど、気持ち悪いしなんとかならへんかなぁって思って、思いついてん。

 

漢方薬で何とかならへんやろかって。いろいろ調べてみたんよ。

私の症状に効くかどうかはわからへんかったんやけど、柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)が口渇、口の粘りに効くらしいって知ってね。

 

ほんで、先生にお願いして柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)を出してもらってん。

効能調べて、はいはいって出してくれはったけど、同時に飲んでいいんか?片方やめた方がいいんか?わからんへんかったんよ。
薬を受け取る処方箋薬局で、「新しい漢方薬が処方されてますね。」

「どんな症状がでてますか?」

「口の中が気持ち悪くて」ってゆーたら、「そうですか。この漢方は、つわりの時にも使われるんで試してみてください」って。

「半夏厚朴湯」を飲むのをやめた方がいいか聞いてみてん。

「漢方薬は同時に2種類までなんで、一緒に飲んで大丈夫です。」

「一緒に飲んではいけない成分もかちあってもいませんし、大丈夫ですよ。」って

 

それから、1週間ほどで効果が現れてきてん。

 

ちょっと、口の中がマシ?

 

まったく元に戻ったわけやないけど、気にならへんくらいに戻ってきてん。

 

また、漢方薬が好きになったわ。

 

漢方薬は、体質改善やし長いこと飲まな効かへんみたいに言われるけど、そんなことない気がするよ。

 

うつになって、漢方薬を飲むようになったけど、痛みがピタって止まるようにすっごい効いてるって感じはあらへんけど、ふぁ~っと良くなってる感じがするんよ。

 

でも、あるんとないんでは、違うねん。ないとやっぱり困るなって思う。

 

口の中の症状は、うつのお薬の副作用らしい。

 

スポンサーリンク

 

先生に、相談したら減らすかやめるかしなしゃーないかって言われてん。

今って、夜にソラナックス 1錠とエビリファイ 半錠飲んでるだけやねん。

それをどんだけ減らすん?大丈夫なん?心配やん。

 

うつの薬ほとんどなくなるんやで。

 

離脱症状でーへんのかとかも思ったけど、逆にもう病院も行かんでえーよーになるんやろか?って。

 

あ、あとは、夜に眠剤を飲んでる。

 

眠剤もなくても寝られるんかもしれへんなぁ~と思いつつ、寝られへんかった時のことを考えて、やっぱり飲んでしまうわ。

 

で、漢方薬を出してもらって、口の中が気持ち悪い症状改善したし、ほんま漢方薬のおかげやねん。

 

漢方薬は副作用もないし、増えてもあんまり気にしてへんけどね。
どんくらいでお薬はなくしていくんやろか?

先生は、ぼちぼちやりましょうね~って、言わはるねん。

 

そやし、いつまで続くねんやろって、焦らんとぼちぼちやっていこうって思うねん。

 

そういえば、自立支援の継続申請せなあかんのやった。

 

これもまた何回してるやろ~。でもないと安心して通院できひんしね。

 

もし、うつのお薬の副作用に困ってるんやったら、漢方薬が効くかもしれへんよ。

先生に相談してみてね。

 

関連記事 ⇒ うつに効く漢方薬 メリットとデメリット 効能一覧
⇒ 漢方薬(生薬・エキス剤)の正しい煎じ方と飲み方

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。