体や顔に乗る猫の気持ち 乗ってきた猫をおろしていい?

部屋でゴロンって寝っ転がってる時に、気が付いたら猫が体の上に乗ってることない?

ちょっと疲れたから、横になって休んでたら、足やお腹、胸の上、顔にまで乗ってくる時あるんよね。

それも、横向いて寝てるのに、脇腹に乗ってきたりすんねん!

座ってる片足の太ももとか・・・

IMG_1

うちの「あん」、乗ってくるねんよ~。

どう考えても、居心地悪いと思うねんなぁ~。

グラグラしながらでも乗ってくる猫ってどんな気持ちなんやろ?
自分は猫に見下されてるんちゃうかって、思いがちやけど、犬とは違って猫には上下関係をつける習性はあらへねん。

猫は自分という単体を意識してはるんで、他のものは、そこにあるもんやと思ってはるんちゃうかな。

だから猫に乗っかられるというのは、猫はあなたのことを自分の一部のように感じているんやね。

顔や頭に乗ってくる猫の気持ち

うちの猫族「まっくろくろすけくん」は、ドカンって顔に乗ってくることはないねんけど、顔にもたれかかって半分顔をふさがれるねん。

もわもわやし、目の前真っ暗(黒猫やし?!)これって息苦しいし、いややんなぁ。

 

顔に乗ってきはるんは朝方が多いらしいで。

それが毎日の目覚ましやっていう人もいはるねんて。

確かにいつってゆーたら、朝方よく顔を半分ふさがれてる気がするわ。

なんでそこにいるねん(^^:って。

朝方のこれって、猫がわざと顔に乗ってきてるねんて。

なんでかってゆーたら、朝私が起きたらご飯を貰える、退屈やから構ってほしいって理由で、寝てるわたしに起きて欲しいって訴えてる行動なんやで。

ちょっと困る行動やけど、言葉を喋れへん猫なりの感情表現方法なんよ。

 

スポンサーリンク

足の間にすっぽり入ってくる

IMG_1841

寝てたら、布団の上で足と足の間にすっぽりおさまってしまう猫。

これは、きっと居心地?寝心地がいいんやと思うよ。

猫って狭いとこすきやし、足と足の間が体のおさまりがいいんやと思うねん。

そやけど、こっちは布団が押されて、足にも乗ってるし身動きできひん(^^;

寝返りをうてへんですごいしんどくなって、目が覚めたりせーへん?

私は目が覚めてしまったら、頑張って足をわざと動かして猫をどかしてるねん。

人間は夜中に何回も寝返りをするらしいし、ラクに寝返りできるような枕使わなあかんってゆうやん。

寝返りできひんかった時は、起きたら体中(特に首)が痛かったよ。

 

猫をおろしてもいい?

猫が上に乗ってきはるんはなんか嬉しいけど、邪魔なときも多いやん。

猫って、おろされることに嫌な感情は持ってへんらしいよ。

一説によると、猫をおろすのに手でおろしたり、声をかけたりしたら、猫は「わたし構ってもらえた」って思うんやって。

何度も乗ってくることはあるけど、不機嫌になることはないんやって。

邪魔な時は、あまり深く考えんとほいっておろしらいいみたいよ。

そやから、わたしは変な体勢の時に乗ってこられたら、体勢を変えて猫をおろしてるよ。(落としてる?が正解かも?)

嫌われるとか思わんでええねん。

逆に、かまってもらえたなんて思う猫って都合よく解釈してお気楽やと思わへん!!

 

その他猫の気持ち(関連記事)

お腹を出して寝そべる 鳴き声で伝える 猫の気持ち

尻尾、マーキング、なめる 仕草でわかる猫の気持ち

読んでる新聞の上に乗ってくる 飼い主の邪魔をする猫の気持ち

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。